圧力鍋で♪骨まで柔らか秋刀魚の梅煮

圧力鍋で♪骨まで柔らか秋刀魚の梅煮の画像

Description

臭み全くなし!圧力鍋で柔らか骨まで全部食べられます。子供も毎回箸がとまらなくなるほどお気に入り♡沢山作って常備菜にも。

材料 (4人分)

4~6本
梅干し
3個
醤油
大さじ2.5
砂糖
大さじ3
ハチミツ
大さじ2
150ml
みりん
大さじ2
しょうが
ひとかけ

作り方

  1. 1

    さんまは内臓を抜き、尻尾を落とし4等分に切り、よく水で洗っておく。

  2. 2

    写真

    頭と肛門の2ヵ所に1cmくらい切り込みを入れ、手で頭を下側に折りゆっくり引っ張ると綺麗に内臓が抜けます。

  3. 3

    生姜は千切りに梅干しは種を取り適当にちぎっておき、調味料は鍋に入れて混ぜておく。

  4. 4

    写真

    切ったさんまの水気を拭き、調味料の入った鍋に重ならないように入れしょうがと梅干しを上に乗せる。

  5. 5

    蓋をし火にかける。
    最初は強火で圧がかかったら弱火にして20分ほど加圧。

  6. 6

    自然冷却し、ピンが降りたら完成♪

コツ・ポイント

水は入れず酒・梅干し・生姜と煮ることで臭みなし。
今回は塩分5%の梅干しを使用。梅干しの塩分により、数・醤油の量は調整して下さい。
煮た後はとても柔らかく皮も剥がれやすいのでそっととりだして下さい。
一度冷めると味がしみてより美味しく♪

このレシピの生い立ち

魚嫌いの人にも食べて欲しくてできるだけ臭みがでないように考えました。また、子供も食べやすいように少し甘めにハチミツも入れたことで深い味わいになりました。
レシピID : 3434582 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
たらみっく
梅ですっきり甘辛酸っぱく仕上がりました☆

普通の甘辛も美味しいけど梅が入るとすっきりなりますよね^^

写真
あず7225
冷凍特売の秋刀魚がご馳走に♪梅煮大好きです、また作♪

またぜひ作ってくださいね♡レポありがとうございます♪

写真
ハニエル★
何度もリピしてます。骨まで柔らかく出来ました♡子供も大好きです!

何度も作って頂き嬉しいです♪レポ感謝です♡

写真
ともこだよ
骨まで旨旨、園児でも喜んで食べてくれました♪感謝です♪

うちの園児も喜んで食べてます!子供も大人も美味しいですよね♡