カラフル長なすとハバネロのスパイシー炒め

カラフル長なすとハバネロのスパイシー炒め

Description

カラフルな長なすがちょっと面白い。ハバネロとクミン、カレー粉を使いお手軽ながらもスパイシーに炒めました。

材料

◆カラフル長なす(紫・緑・白)
4本~5本
★ハバネロ(完熟)
1個
1欠片
◎クミンシード粉
適宜
適宜
胡椒
適宜

作り方

1

◆の下拵え。丸太割のように、長さ5cm~8cm、胴を4分割ほどに切っておく。

2

★の下拵え。ハバネロは蔕を除き微塵切り。にんにくは潰しやすいように半分に切ってから潰した上で微塵切り。

3

フライパンにオリーブ油と★と◎を入れてしばらく、★とカレー粉の香りが立つまで炒める。(換気扇を忘れずに。)

4

フライパンに◆と塩と胡椒を入れて炒める。油が◆に吸われて焼くには足りなくなったら足して少々しんなりするまで焼く。

コツ・ポイント

長なすは色の違いで食感も変わるので何色か用意できると嬉しい。ハバネロは生の完熟を使うと強い辛さに併せてフルーティーさもあり美味。カレー粉は文字通りの粉を使い、余計な固形油脂や小麦粉・片栗粉を入れず炒めて香りを立たせ、炒め油も風味の良い物を。

このレシピの生い立ち

プロのレシピ「なすのスパイシー炒め」をほんのり参考に、カラフル長なす、ハバネロ、スパイスを活かした調理にアレンジしました。
レシピID : 3434628 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/09/26

First tsukurepo mark
写真

家庭菜園のハバネロ消費に成功!爽やかな辛さで好評、早速リピ。

achisato

ハバネロを美味しく食べて頂けて嬉しいです(*´﹃`*)