味噌×オイスターソース☆中華風肉じゃが

味噌×オイスターソース☆中華風肉じゃが

Description

味噌×オイスターソースの甘すぎない、ちょっぴり中華風のクセになる味付け☆ごはんが進む一品です!

材料

じゃがいも
3個
にんじん
2本
玉ねぎ(お好みで)
1個
牛肉薄切り(豚でも)
300g
サラダ油(炒め用)
大さじ2
★水
300ml
★減塩味噌
大さじ2
★醤油
大さじ1
★酒
50ml
★砂糖
少々
水溶き片栗粉
少々
きぬさや(塩ゆで)
あれば

作り方

1

じゃがいも、にんじんは乱切りにします。玉ねぎはくし切りにします。

2

フライパンに半量のサラダ油を熱し、野菜をさっと炒めて取り出しておきます。

3

同じフライパンに残りの油を加え、しょうがを熱し、肉を加えて炒めます。

4

★の材料(水、減塩味噌、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖)を混ぜ合わせ、3のフライパンに流し入れます。

5

2で取り出しておいた野菜をフライパンにもどし、蓋をして柔らかくなるまで煮込みます。

6

お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけ、色どりで絹さやを添えます。

7

写真

このレシピには「匠のこだわり」を使用しました。神州一味噌の匠のこだわりが詰まった減塩タイプの無添加糀みそです。

コツ・ポイント

煮る時はアルミホイルなどで落としぶたをすると、煮崩れを防げます。煮てから少し冷ましておくと、よく味がなじみます。
通常の味噌でも美味しいですが、減塩味噌を使うとより味がまろやかでヘルシーです!

このレシピの生い立ち

いつもの肉じゃがとは一味ちがう、オイスターソースと味噌を混ぜ合わせて、中華風にアレンジした肉じゃがです。こってりした深い味わいでご飯が進む一品です。
レシピID : 3434947 公開日 : 15/10/01 更新日 : 17/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/16

First tsukurepo mark
写真

甘すぎずにとっても好みの味付けでした☆お気に入りレシピです!!

ラミーノーズテトラ

美味しそうです!!お気に入りレシピと言ってもらえて嬉しいです