あさひ粉豆腐でココアカップケーキ

あさひ粉豆腐でココアカップケーキ

Description

高野豆腐の粉を使ってヘルシーおいしー可愛いカップケーキが出来ました。小麦粉、バターは使わなくてもしっとり仕上がりました。

材料 (カップケーキ型4~6個分)

あさひ粉豆腐(高野豆腐)
70g
ココアパウダー
10g
砂糖(きび砂糖)
50g
サラダ油(太白ごま油)
60g
1個
60g
飾り用
チョコペン

作り方

1

写真

あさひ粉豆腐は高野豆腐の粉末です。サワークリームはヨーグルトでも代用できるかと思います。(やった事は無いのですが)

2

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、サラダ油、豆乳、サワークリームの順に混ぜる。

3

2のボウルにあさひ粉豆腐とココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせたものをふるって加える。

4

カップケーキ型にグラシン紙を敷いて生地を流す。

5

写真

170℃に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

6

生クリームをホイップして丸口金でお化けのように絞る。溶かしたチョコで目と口を描きました。

コツ・ポイント

ただ順番に混ぜるだけなので特にありません。カップケーキ型の大きさによって焼き時間を変えて下さいね。少し高さのあるマドレーヌ型でも良いかと思います。デコレーションの顔はチョコを溶かして爪楊枝で描きました。

このレシピの生い立ち

ヘルシーな粉豆腐でお菓子を作れないかなぁとやってみたら出来ました。
レシピID : 3435036 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/30

First tsukurepo mark
写真

ヨーグルト&牛乳使用。粉豆腐が優しいお味のケーキに♡美味でした♪

watership

初れぽ嬉しいです!ありがとうです。罪悪感なしのお菓子ですよね