子供とシェア★メカジキの照り焼き

子供とシェア★メカジキの照り焼き

Description

魚好きな子供とシェアできる献立です。お弁当にも。小麦粉のお陰でタレが絡んだメカジキは、身がホロっとしますよ。

材料 (2人分)

メカジキ
切り身2切れ
塩(下準備用)
少々
小麦粉
大2
★醤油
大1
★砂糖
大1
★お酒
小1

作り方

1

【準備】
●メカジキを一口大に切り、塩を少々振っておく。水気をとるためにキッチンペーパーでささっとふく。

2

メカジキ小麦粉をまぶす。(小麦粉を入れたビニール袋にメカジキを投入し、シャカシャカするとまんべんなく付きます)

3

★の材料を混ぜておく。

4

写真

フライパンに分量外の油を入れ、メカジキを投入、中火でコロコロ焼く。焦げが付かない程度に転がしてください。

5

メカジキに火が通ったら、火を止め、皿に取り出す。フライパンの油をキッチンペーパーでふく。

6

写真

フライパンに★を入れ、ぐつぐつしているうちにメカジキを投入し絡める。(フライパンが冷えてしまったら弱火をつけて)

7

メカジキにタレをもっと絡ませたい、という場合は、弱火でタレを蒸発させながら転がしてください。

8

1/13話題入り★
つくれぽ頂いた皆様ありがとうございました❗

コツ・ポイント

メカジキが焦げないように弱火~中火で焼いてください。弱火でも十分火が通っています。

このレシピの生い立ち

魚好きな子供と一緒に食べれる献立を探す中で気に入ったレシピです。柔らかいので二歳の息子パクパク。
レシピID : 3435165 公開日 : 15/10/03 更新日 : 15/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

109 (100人)

21/03/04

写真

祝100人⭐︎子供もよく食べてくれました^ ^

九道礼菜

21/01/16

写真

子どもにも好評です。

ナッツリ

21/01/11

写真

好き嫌いの多い1歳半の娘がよく食べてました★簡単にできましたし感謝です!

minotan

20/12/21

写真

柔らかく食べやすい!マヨネーズ少しつけてもイケる!うちの2歳児は、どんなに誘っても口をつけてくれませんでしたが(T-T)

つっかけ

1 2 3 4 5