おやつに…高野豆腐とレーズンのバー

おやつに…高野豆腐とレーズンのバーの画像

Description

レーズンに甘栗もプラスして、秋を感じるソフトなバーです。サクっとした高野豆腐としっとりなレーズンや甘栗の相性◎です♪

材料

新あさひ豆腐
1枚
●砂糖
小さじ2
●バター
5〜10g
15g
◎マシュマロ
40〜50g
◎バター
15〜20g

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で戻し、しっかり水気を切って小さく切ります。

  2. 2

    写真

    高野豆腐に●砂糖と溶かした●バターをよく合わせます。

  3. 3

    写真

    天板にアルミホイルを敷き、その上に高野豆腐を重ならないように広げます。

  4. 4

    200度に予熱したオーブンで、10〜15分位焼き、カラカラカチカチ状態にします。

  5. 5

    写真

    今回は、10分焼いて、まだ少し柔らかかったので、5分追加で焼きました。

  6. 6

    写真

    焼いている間に、甘栗を刻み、レーズンを用意します。

  7. 7

    写真

    鍋にマシュマロとバターを入れ、焦げないように弱火で加熱します。

  8. 8

    写真

    しっかり溶かします。

  9. 9

    写真

    マシュマロが溶けフツフツいってきたら、高野豆腐、栗、レーズンを投入し、素早く混ぜます。

  10. 10

    写真

    クッキングシートに広げ、厚みを1センチ程度にし、四角く形を整えます。

  11. 11

    写真

    クッキングシートを折り、上下左右から押さえ、四角く形を整えます(こんな感じ)。

  12. 12

    写真

    十分冷やします(写真は冷やした後です)。

  13. 13

    写真

    固まったら、包丁で切って、出来上がりです。

  14. 14

    写真

    レーズンや甘栗が入っているせいか、しっとりしています。

  15. 15

    写真

    今回は、半分の大きさに切りました。一口サイズです。

コツ・ポイント

マシュマロはしっかり溶かしましょう。
レーズンや甘栗が多いと固まりが悪くなりますが、その場合は、一口サイズにしてしまうと、よいと思います。

このレシピの生い立ち

高野豆腐のモニターに当選し、色々作りました。高野豆腐の苦手な子供達はその都度、美味し〜と食べてるのですが、後になって「やっぱり苦手かも」と言うこともあり(>_<)
どうしても子供達に美味しく食べてもらいたく、おやつに…と試行錯誤しました。
レシピID : 3435291 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆるっとまる
サクサクでとろける美味しさ!高野豆腐気づかれませんでした笑

初めまして!サクサク感伝わってきます。ステキなレポありがと♪

初れぽ
写真
たまごが好き
甘栗ないからカシューナッツいれました★ナッツとも相性◎ありがと♪

わぁ初レポ感激です!カシューナッツおいしそう!レポ大感謝♪