おやつに…高野豆腐とレーズンのバー

おやつに…高野豆腐とレーズンのバー

Description

レーズンに甘栗もプラスして、秋を感じるソフトなバーです。サクっとした高野豆腐としっとりなレーズンや甘栗の相性◎です♪

材料

新あさひ豆腐
1枚
●砂糖
小さじ2
●バター
5〜10g
甘栗
15g
レーズン
15g
◎マシュマロ
40〜50g
◎バター
15〜20g

作り方

1

高野豆腐は水で戻し、しっかり水気を切って小さく切ります。

2

写真

高野豆腐に●砂糖と溶かした●バターをよく合わせます。

3

写真

天板にアルミホイルを敷き、その上に高野豆腐を重ならないように広げます。

4

200度に予熱したオーブンで、10〜15分位焼き、カラカラカチカチ状態にします。

5

写真

今回は、10分焼いて、まだ少し柔らかかったので、5分追加で焼きました。

6

写真

焼いている間に、甘栗を刻み、レーズンを用意します。

7

写真

鍋にマシュマロとバターを入れ、焦げないように弱火で加熱します。

8

写真

しっかり溶かします。

9

写真

マシュマロが溶けフツフツいってきたら、高野豆腐、栗、レーズンを投入し、素早く混ぜます。

10

写真

クッキングシートに広げ、厚みを1センチ程度にし、四角く形を整えます。

11

写真

クッキングシートを折り、上下左右から押さえ、四角く形を整えます(こんな感じ)。

12

写真

十分冷やします(写真は冷やした後です)。

13

写真

固まったら、包丁で切って、出来上がりです。

14

写真

レーズンや甘栗が入っているせいか、しっとりしています。

15

写真

今回は、半分の大きさに切りました。一口サイズです。

コツ・ポイント

マシュマロはしっかり溶かしましょう。
レーズンや甘栗が多いと固まりが悪くなりますが、その場合は、一口サイズにしてしまうと、よいと思います。

このレシピの生い立ち

高野豆腐のモニターに当選し、色々作りました。高野豆腐の苦手な子供達はその都度、美味し〜と食べてるのですが、後になって「やっぱり苦手かも」と言うこともあり(>_<)
どうしても子供達に美味しく食べてもらいたく、おやつに…と試行錯誤しました。
レシピID : 3435291 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/09

写真

サクサクでとろける美味しさ!高野豆腐気づかれませんでした笑

ゆるっとまる

初めまして!サクサク感伝わってきます。ステキなレポありがと♪

16/03/10

First tsukurepo mark
写真

甘栗ないからカシューナッツいれました★ナッツとも相性◎ありがと♪

たまごが好き

わぁ初レポ感激です!カシューナッツおいしそう!レポ大感謝♪