簡単!絶品♡圧力鍋でスペアリブの煮込み

簡単!絶品♡圧力鍋でスペアリブの煮込み
圧力鍋に材料を入れて火にかけるだけ。簡単に美味しく出来ます。晩御飯の片付けが終わってから、翌日のディナー用にいかが?

材料 (4~6人分)

豚スペアリブ
1kg
白だし醤油
60cc
30cc
日本酒
60cc
砂糖
大さじ4
親指大1個
味噌
大さじ1
1個
クローブ
7~8個
600cc

1

写真

生姜を千切りにする。

2

写真

圧力鍋にスペアリブを並べる。

3

写真

その他の材料を全てボールに入れよく混ぜ、だし汁を作る。

4

写真

2の圧力鍋に1の生姜と3のだし汁を加える。もし、だし汁がスペアリブにかぶらなければ、水を加える。

5

圧力鍋を火にかける。圧がかかったら、弱火にして15分程度煮る。

6

火を止めて、そのまま圧が抜けるまで、暫く放置する。完成!

7

写真

6で完成ですが、一晩置くと、(冬場なら)表面に脂が真っ白く固まっています。

8

写真

表面の脂をスプーンなどで取り除き、温めなおすと、さっぱりと美味しくなります。和がらしを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

・工程4でスペアリブ全体がだし汁にかぶるように(1cmぐらい)してください。水だけを加えると良いです。
・工程7で脂が固まっていなければ、鍋ごと氷水に暫く浸すと、写真のようになります。
・60ccは使用している玉杓子の容量です。

このレシピの生い立ち

 実家の母が作っていたスペアリブの煮込みです。週末やパーティなどの人が集まる時に作ります。冬場は一晩暖房のない部屋に置いておくと、翌朝には脂がしっかり固まるので、我が家では冬によく作るメニューです。
レシピID : 3435305 公開日 : 15/11/08 更新日 : 17/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/10

First tsukurepo mark
写真

簡単でほろほろで美味しい!父の日にたくさん作ります♡感謝です**

はる335

つくれぽ、ありがとうございました。お役に立てて嬉しいです。