高野豆腐&マグロジューシーメンチコロッケ

高野豆腐&マグロジューシーメンチコロッケ

Description

ジューシーで美味しい魚のメンチコロッケです。魚はマグロの脂ののったところのたたきを使用。この美味しさに嵌ります。

材料

マグロたたき
170g/1パック
高野豆腐(ぬるま湯で戻す)
1枚
大さじ2
玉ねぎ(微塵切り)
80g
サラダ油
大さじ1
コショウ
少々
★薄力粉
適量
★卵液
1個

作り方

1

写真

玉ねぎをみじん切りに切り、中火で熱したフライパンにオリーブ油を回し入れてにんにくのみじん切りを入れ炒める。

2

香が立ったら、続いて玉ねぎを投入ししんなりして透明度が増したら火を止めて冷ます。

3

写真

ボウルに鮪のミンチと冷めた②、フードプロセッサーで細かくした高野豆腐とこれに牛乳を湿らせる。

4

写真

ナツメグ、塩、胡椒を入れて手で良く練る。一口大に丸め、小麦粉を叩いたら溶いた卵液にくぐらせ、パン粉を付ける。

5

写真

160~170度の温度でカラリトきつね色になるまで揚げる。

6

写真

お弁当にも最適です。奥のお弁当に入ってます。この日はサーモンお握らずと一緒に入れたら美味しかった♡

コツ・ポイント

高野豆腐がマグロの旨みを吸って美味しいコロッケとなるので絶対に高野豆腐は必須です。

このレシピの生い立ち

友人たちと飲みに行ったお店で美味しいマグロ料理にヒントを得ました。
レシピID : 3435913 公開日 : 15/10/01 更新日 : 15/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/05

First tsukurepo mark
写真

形違い&オーブン焼きで(謝)家族にも好評でした❤︎感謝♪

みそゆうき

オーブンでカロリーダウン!機会を作って私も作ってみますね^^