鮭のクリームソースあえ

鮭のクリームソースあえ

Description

鮭とクリームソースの相性はバツグン♪玉ねぎの甘みがポイントです。

材料 (2人分)

塩鮭切り身(甘塩)
2切れ
薄力粉
小さじ2
玉ねぎ
1/2個
ほうれん草
2~3束
100ml
塩・コショウ
少々
 
バター
20g
薄力粉
10g
牛乳
200ml
塩・コショウ
少々

作り方

1

写真

鮭は食べやすい大きさに切って、茶漉しで薄力粉をまぶす。

2

写真

熱したフライパンで両面がこんがりと色づくまで中火で焼き、お皿に上げておく。

3

写真

フライパンに粗みじん切りにした玉ねぎと水を入れ、水分が飛ぶまでじっくり加熱する。

4

写真

5cm大に切ったほうれん草を加え、全体的にしんなりするまでいためる。塩・コショウで味を調える。

5

クリームソースを作ります。弱火にかけた鍋かフライパンにバターを溶かし、ふるいながら薄力粉を加えてよくかき混ぜる。

6

写真

薄力粉がバターになじんできたら、牛乳を3~4回に分けて加える。そのつどだまが出来ないようによくかき混ぜる。

7

写真

とろみが出てきたら塩・コショウを加える。2の鮭、4の玉ねぎとほうれん草を入れて全体にクリームソースがなじむまで火を通す。
完成!!

コツ・ポイント

鮭の塩辛さをみて、クリームソースや野菜に加える塩の量は調節してください。塩鮭を使うので、どうしても濃い目の味になります。薄味が良い方は鮭の切り身に塩・コショウをふって作っていただければいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔作ったクリームソースとゆでた玉ねぎの料理をふっと思いつき、色々アレンジを加えてみました。
レシピID : 343612 公開日 : 07/03/13 更新日 : 07/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/02/19

写真

鮭とクリームソースは良く合いますね♥♡美味しかったです^^♪

ペロtan

おいしく食べていただいたみたいで嬉しいです♪ありがとう!

07/05/29

写真

簡単で美味しくできました♪

しろっち

きれいな緑が映える一品ですねー!!おいしそう♪ありがとうvv

07/05/04

First tsukurepo mark
写真

いつも焼くだけ~の塩鮭がご馳走に変身!美味しくいただきました♪

メディママ

ほうれん草たっぷり、ヘルシーでおいしそう!つくれぽ感謝です♪

メディママ 2007年05月04日 19:52
郁とNOLI さん、はじめまして!メディママといいます♪
塩鮭っていつも焼くしか思いつかなかったのですが、ちょっとの手間でステキな一品になるんですね~^^ 感動しました♡子どもたちの食べ残しで、お弁当用のグラタンも作ってみました♪
郁とNOLI 2007年05月06日 22:35
メディママさん、こんばんは!はじめまして!
つくれぽとコメントありがとうございました^^
感動していただいたなんて嬉しいかぎりです~!!
新しいレシピものせていただいて、
ちっちゃなお弁当グラタン、おいしそうですね!
とってもナイスなアイデア、ありがとうございます♪