手作り納豆

手作り納豆
ずばり納豆です!! 大豆本来の味のする美味しい納豆ができました。

材料

大豆
400g
市販納豆(冷凍の納豆でも可)
5~10粒

1

大豆を水洗いする。

2

写真

大豆の3倍の水で6~12時間浸す。(*1)

3

写真

大豆を蒸すため、鍋の中フタを用意する。中フタをなくしたので、鍋敷きとアルミホイルで代用しました。 この下には小さい耐熱グラスを敷いて直接大豆に水が触れないようにしました。

4

写真

大豆を載せます。 圧力鍋なら1時間10分位と余熱30分。 又は普通の鍋で3時間蒸す。(*3)

5

写真

市販納豆を茶碗にいれ沸騰した湯約50ccを混ぜ合わせる。(*4)

6

写真

醗酵の際の容器の準備をする。
本来ならば水分を大豆に残さないように巻きすやスノコを置くのが良いがないためキッチンペーパーを4枚重ねで敷く

7

写真

蒸した大豆。色が明らかに茶色になって指で簡単に押しつぶせる。(*5)

8

蒸した大豆を冷まさないようにすばやく5の納豆液と混ぜ合わせる

9

写真

8を薄く均等にのせる
そのうえから軽くキッチンペーパーを3枚のせる。

10

写真

発泡スチロールを用意する。
保温の為に鍋ごと沸騰した湯を入れる。大豆の容器のフタはぴったり閉めない。
バスタオルを掛け発泡スチロールのフタを閉める

11

8時間毎位に保温用の鍋を取り出して沸騰しなおす。
大豆の上にあるキッチンペーパーがぬれていたら新しいものと交換する。

12

写真

20時間後できあがり。
大豆の表面が白くなっていたら成功。

コツ・ポイント

*1)室温で時間の差があります。
*3)煮ると水分でべちゃべちゃの納豆ができて美味しくありません。
*4)雑菌の混入の防止になるので必ず沸騰した湯を使用します。
*5)蒸しが足りないと固めの納豆になってしまいます。

雑菌繁殖防止の為に使用する容器、スプーンなどは清潔なものを使います。

このレシピの生い立ち

今住んでいる所は納豆が高価です。 普段食いしたいがため手作りしちゃいました。 
レシピID : 343626 公開日 : 07/03/13 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/04/17

写真

試行錯誤したけどこれがベスト!納豆がたくさん食べられる幸せ♪感謝

ふくめい

納豆たくさん食べられる幸せ。分かります!!作ってくれて感謝!

11/03/28

写真

ひきわりにしました♪しっかり納豆ですね!家で作れて感動しました!

きゃんさま

いやん、引き割りですか!高度テクですね~。有難うございました

10/04/01

写真

大豆の味がしっかりしていて、パートナーも絶賛でした!

赤鼻翠

気付かなかった~~ごめんなさい。 大豆の味しっかりですよね!

10/02/06

写真

納豆を自分で作れるなんて感激です!大豆の味が濃くておいし~♪

kazwry

うわぁ美味しそうです!大豆の味が生きてますよね♪Thanks

Profile ピント 2009年06月10日 17:28
はじめまして!
納豆液は納豆の粒ごと入れるんでしょうか?
nanamutsumi 2009年06月10日 21:13
こんにちは!
納豆液は粒ごと、液体のみと試したことがありましたが、どちらも仕上がりに変わりはありませんでした!
また何か質問があればコメントください~。
Profile ちろみゃん 2010年02月22日 09:31
写真が取れないのでつくれぽを投稿できないのですが、大成功!!!でした。

納豆が手作りできて本当にうれしいです。これで今後は好きなだけ納豆が食べられます。(ウチの方も納豆は高価で手軽に入手できません。)

丁寧でペーパータオルなどコツ満載のレシピをご照会くださり、本当にどうもありがとうございました。
nanamutsumi 2010年02月22日 11:12
こんにちは ちろみゃんさん!
レシピ参考にしてくださってありがとうございます!!
好きなだけ納豆が食べれる喜びって相当なもんですよね。わかります!!
コメントありがとうございました!