一玉ペロリ!レタスのサラダあんかけ

一玉ペロリ!レタスのサラダあんかけ
をん食自信作!サラダの材料で本格中華!1食でレタス一玉ペロリといけます。野菜をモリモリ食べたい人!おすすめです。

材料 (4人分)

レタス
1玉
アスパラ
3本
ツナ缶
1缶
かにかま
50g
中華スープ
1カップ
少々
こしょう
少々
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

1

レタスは手で適当な大きさにちぎって、水にさらした後、よく水気を切っておく。かにかまは小さめに切ってほぐす。ツナ缶は油を切る。アスパラは斜めにスライスする。

2

フライパンに中華スープを入れ煮立たせアスパラを入れ2分煮る。ツナ、かにかまを入れ、味を見て塩コショウで調える。(ツナから少し塩気がでるので塩加減に注意)水溶き片栗粉でトロミをつける。

3

良く熱した中華鍋にごま油を入れレタスをサッと炒める。皿にレタスを載せ2のあんをかけて出来あがり!

コツ・ポイント

レタスはよく水気を切ってから炒めないと水っぽくなるので注意。炒めるときは、シャキシャキ感を残すように手早く炒める。

このレシピの生い立ち

レシピID : 34363 公開日 : 01/11/11 更新日 : 02/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

アスパラが無かったのでピーマンで。一玉ペロリといきました!

MsX

ピーマンも色がきれいでいいですね!彩り良くて美味しそう!

いさな 2001年11月11日 13:10
これメチャおいしそうぅぅぅぅ♪
レタス1玉って、生だと結構食すの難しいんですよね~。
これならごはんもガンガン進みそう!
まさに、をん食の魅力たっぷりのレシピですねー(笑)

実家に帰ったらやってみるね~♪
をんをん 2001年11月11日 13:27
いさなちゃんだぁ!やっほ(^o^)!!

あのね、実は昨日作ってみて自分でもビックリだったの(笑)

素材的には超安価・・・
実は先日、横浜の中華街に行って見かけたメニューなのヨ。本当は、蟹とかホタテであんかけ作ってあったんだけどね・・
さすがに、小市民な私はそんな贅沢できないので、サラダをする具で実験的に作ってみました。
そしたらさ、何と、結構イケたのよ(笑)
で、チョットupしてみました。

なんせ、高くてその料理は食べてないし(爆)写真だけで真似てるから、本場のそれとはひょっとしてダイブ違うものかもしれませんが悪しからず(笑)
Profile ruby_715 2005年03月17日 23:29
はじめまして、をんをんさん。

こちらのレシピ作らせて頂きました。

これはうまい!!

じつはもう5,6回作らせて頂いております(^^;)

火を通した野菜が大好きなもので、しかも、レタスが大好物!レタスチャーハンぐらいしか思いつかなかったので、こちらのレシピを発見した時はとてもうれしくて、その日に作らせて頂きました!

おいしいレシピありがとうございました。
をんをん 2005年04月20日 13:18
はじめまして。

お返事が大変遅くなりましてごめんなさい。
レタスのあんかけを作ってくださったようでありがとうございます。
>火を通した野菜が大好きなもので
私も同じです。
どちらかというと、生の冷たい野菜が苦手なのでトマトもレタスも何でも炒めます(笑)
何度も作っていただいたようでうれしいです。あんかけの具は色々とお好きなものを入れてokだと思うので、何かいい組み合わせがあったら教えてくださいね。