ハロウィン☆かぼちゃおばけのパイ

ハロウィン☆かぼちゃおばけのパイ

Description

かぼちゃの形のパンプキンパイにチョコで作った帽子をかぶせました。

材料 (4つ分)

チョコレート
100g
アーモンド
20g
キャンディ(オレンジ、グレープ)
それぞれ1つ
オレンジピール
お好みで
かぼちゃ
種と綿を取って200g
バター
10g
砂糖
20g
冷凍パイシート
1枚
1つ
チョコペン
1本

作り方

1

写真

三角の型を4つ用意します。クッキー型等なければ、牛乳パックで簡単に作れます。

2

写真

チョコを刻みます。飾りに使うものも全部まとめて刻みます。

3

写真

チョコを湯煎で滑らかになるまで溶かします。

4

写真

アーモンドを砕きます。フードプロセッサーがなければ、厚手のビニール袋に入れてすりこぎなどで潰してください。

5

写真

チョコとアーモンドを混ぜます。

6

写真

4つの型にチョコレートを1cmほど入れ、オレンジピールや砕いたキャンディで飾ります(キャンディは一回溶かすと割りやすい)

7

写真

残りのチョコレートはキッチンペーパーに丸く並べ、こちらもオレンジピールなどで飾り、竹串を固定します。

8

チョコのパーツを冷蔵庫で1時間冷やし固め、三角のパーツを型から外し、裏にチョコペンで爪楊枝を固定して更に冷やします。

9

写真

かぼちゃを火の通りやすい大きさに切ります。

10

写真

かぼちゃを箸がすっと通る固さになるまで茹でます。

11

写真

水気を切ったかぼちゃ、バター、砂糖、生クリームをあわせて弱火にかけます。

12

写真

かぼちゃを潰しながら練り、水気がなくなりひとまとまりになればOK

13

写真

解凍したパイシートを4等分し、1つの真ん中にかぼちゃ餡の4分の1をのせる。

14

写真

餡を包み、端をつまんで止めたら合わせ目を下にして、横に何ヵ所か包丁で切れ目を入れる。

15

写真

まんべんなく卵黄を塗り、200度に熱したオーブンで10分、180度に下げて更に20分焼く。

16

写真

焼き上がったらチョコペンで顔を描き、チョコの帽子を被せてできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃの形になるよう、パイシートの包み方や切れ込みの入れ方は自分なりに工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのパイをハロウィンぽくデコレーションしてみました。
レシピID : 3436422 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」