★ハロウィン★おばけクレープ

★ハロウィン★おばけクレープ

Description

手軽にハロウィン★
クレープをかぶったおばけ~

材料 (30㎝のフライパンでクレープ約4枚分)

クレープ生地
薄力粉
150㏄(3/4カップ)分
砂糖
小さじ1~大さじ1杯
ひとつまみ
1個
牛乳
150+α30~50㏄
バター(マーガリン)
10g
クレープの中に入れるもの
生クリームやカスタードクリームなど
適量
お好みのフルーツやケーキやナッツなどなど何でも
適量
仕上げ
速乾性のチョコペン(白・黒(茶))
少々
いちご、うめ、トマトなどの赤いジャム
少々

作り方

1

写真

クレープ生地を作ります。
薄力粉、砂糖、塩を合わせてホイッパーでげるぐるしておおきます。
溶かしバターを作っおきます。

2

写真

溶き卵、牛乳100㏄と合わせて良~く混ぜてから更に牛乳50㏄と溶かしバターを加えてその都度よく混ぜます。

3

写真

フライパンで生地を広げるのに扱いやすい緩さまで牛乳を足します
ダマが残るようであれば一度漉して冷蔵庫で30分休ませます

4

写真

フライパンに少量の油とバター(どちらも分量外)を熱して生地を適量流し込みフライパンを回して手早く広げます。

5

写真

縁が焼けてきたらパレットナイフなどでひっくり返しさっと焼いたらクレープ生地の出来上がりです。冷ましておきます。

6

写真

お皿にお好みのフルーツやケーキなどを山形に盛りクリーム類でおおい安定させます。
今回バナナとスポンジケーキが入っています

7

写真

クレープを覆い被せて目と口(9参照)をクリームをのり代わりにして付け、ジャムでほっぺを書いたら出来上がりです♪

8

写真

主人は頭からチョコシロップをかけて食べました…それはそれでハロウィンっぽいですが(-ω-;)グロいので写真はなしです

9

写真

【顔】クッキングシートに速乾性のチョコペンで顔のパーツを書きました。口、目は茶色、瞳は白色を使いました。

10

写真

因みに帽子は製菓材料のお店で購入したチョコの飾りです。

11

.

12

写真

★ハロウィン★おばけオムライス←レシピID : 3436599
オムライスバージョン♪良かったら見てみて下さい(^ー^)

コツ・ポイント

砂糖の量は中に入れるものや後で何かシロップをかけるなど、お好みで加減して下さい。
牛乳の量は生地が扱い易い(フライパンで広げ易い)緩さになるように調節して下さい。
6はかなり不格好になってしまいましたが(汗)隠れちゃうので問題なしです(笑)

このレシピの生い立ち

おばけオムライスのクレープバージョンです。

レシピID : 3436600 公開日 : 15/10/07 更新日 : 19/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/25

写真

パーチー用に包んでラップしました♡思った通りキレイなクレープ!

クックRM2YKV☆

可愛い(//∇//)♡沢山作っていただき嬉しいです♪大感謝っ

15/11/04

写真

ちょっと手抜きで太めですが(笑)喜ばれました♪

lightbulb

カワイイ♡癒し系オバケちゃんが沢山♪喜んで頂け嬉し~感謝です

15/10/26

First tsukurepo mark
写真

可愛くできましたぁ❤Ψ(`∀´)Ψ

☆ちー坊はん☆

★HappyHalloween★素敵な食卓の仲間入り大感謝♡