水切ヨーグルトでチーズ風ヘルシーケーキ

水切ヨーグルトでチーズ風ヘルシーケーキ
カロリー高めのチーズケーキをヨーグルトでヘルシーに。ダイエット中のおやつにも♪♪

材料 (グラン ラウンドMサイズ1台分)

1個
薄力粉
大さじ1と1/2
小さじ1

作り方

1

(下準備)ザルにキッチンペーパーを敷き、その上にプレーンヨーグルト(450g)をのせ、蓋をして一晩おく。

2

写真

オーブンを180℃に予熱しておく。ボウルに水切ヨーグルトを入れ、滑らかになるまで混ぜる。

3

写真

グラニュー糖を加えて混ぜる。卵、薄力粉、レモン汁の順に加えながら、都度なめらかになるように混ぜる。

4

写真

型に2を流し込み、180℃のオーブンで40-45分程度焼く。

5

写真

竹串をさして、何もついてこなかったら完成。粗熱を取って、冷蔵庫で冷やす。

6

写真

季節のフルーツを添えてどうぞ!

7

10/26 追記

冷めると縮みますが、焼成中は案外膨らむので、少し深めの型を使ってくださいね。

コツ・ポイント

加熱時間は、お使いのオーブンに合わせて調整してください。

今回はスチール芯入りのシリコンスチーマー”グラン”を使用しました。オーブンも使え、型はずしの際も楽チンです。公式HP:http://maitre-francais.com/

このレシピの生い立ち

ヨーグルトはできるだけしっかり水を切ってください。なめらかになるまでよく混ぜたほうが、食感もよくなります。

さっぱりしているので、つい食べ過ぎちゃいますが、ヨーグルトなのでいいかな、と(笑)
レシピID : 3436633 公開日 : 15/10/05 更新日 : 16/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (35人)

19/06/06

写真

砂糖減らして作〜お手軽材料でチーズケーキが嬉しいです!

あたむ❤たたむ

焼き目もおいしそう!また作ってくださいね☆つくれぽ感謝!

19/02/21

写真

グラ糖60g焼き55分\(^o^)/次は耐熱容器で作ってみます!

クックN9IO3T☆

かわいい~\(^o^)/つくれぽ嬉しいです!また待ってます☆

18/04/28

写真

気温が上がってくるとより食べたくなります。冷やして頂きました♪

kucina

いつもリピありがとう!こんなに嬉しいことはありません!感謝☆

17/12/09

写真

炊飯器で♪砂糖代わりにエリスリトール使用なので毎日でもOK(笑)

コリちゃんマン

リース柄のお皿!?クリスマス感出てて、素敵です!つくれぽ感謝

1 2 3 4 5