【おもてなし】おかひじきののり巻き

【おもてなし】おかひじきののり巻き

Description

レシピ提供:山形県置賜総合支庁 産業経済部農業振興課

栄養満点&簡単おもてなしレシピ♪

材料

おかひじき
50g
1つまみ
醤油
小1/2
黄菊
2房
少々
かにかまぼこ
1と1/2本
板海苔
1/2枚

作り方

1

おかひじきは、塩を1つまみいれた熱湯で茹でて冷水にとり、水気をよくきってから醤油を全体にふりかけてなじませておく。

2

黄菊は、ガクからはずし、酢を少々入れた湯で茹でて、冷水にとり、水気を絞る。

3

かにかまぼこは縦半分に切っておく。

4

細巻きずしを作る要領で、すだれの上にのりを置きき、おかひじきを広げる。

5

4の真ん中に黄菊とかにかまぼこを並べ、端の方から巻いていき、巻き上げたら出来上がり。

コツ・ポイント

●おかひじきは柔らかい若芽を食べますが、ややアクがあるので2分ほどお湯で茹でてから食べます。シャキっとした食感が損なわれてしまうので、茹ですぎには要注意。

このレシピの生い立ち

「おかひじき」についての詳しいお話は【ごはん日記】をご覧下さい♪
http://cookpad.com/diary/2716178
レシピID : 3436822 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

このレシピの作者

“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/17

First tsukurepo mark
写真

初めておかひじきを使いました。簡単で とても美味しかったです!

★Hatsumi★