【おもてなし】おかひじきののり巻き

【おもてなし】おかひじきののり巻きの画像

Description

レシピ提供:山形県置賜総合支庁 産業経済部農業振興課

栄養満点&簡単おもてなしレシピ♪

材料

1つまみ
醤油
小1/2
黄菊
2房
少々
1と1/2本
板海苔
1/2枚

作り方

  1. 1

    おかひじきは、塩を1つまみいれた熱湯で茹でて冷水にとり、水気をよくきってから醤油を全体にふりかけてなじませておく。

  2. 2

    黄菊は、ガクからはずし、酢を少々入れた湯で茹でて、冷水にとり、水気を絞る。

  3. 3

    かにかまぼこは縦半分に切っておく。

  4. 4

    細巻きずしを作る要領で、すだれの上にのりを置きき、おかひじきを広げる。

  5. 5

    4の真ん中に黄菊とかにかまぼこを並べ、端の方から巻いていき、巻き上げたら出来上がり。

コツ・ポイント

●おかひじきは柔らかい若芽を食べますが、ややアクがあるので2分ほどお湯で茹でてから食べます。シャキっとした食感が損なわれてしまうので、茹ですぎには要注意。

このレシピの生い立ち

「おかひじき」についての詳しいお話は【ごはん日記】をご覧下さい♪
http://cookpad.com/diary/2716178
レシピID : 3436822 公開日 : 15/10/02 更新日 : 15/10/02

このレシピの作者

復興庁「新しい東北」
“食の宝庫”と言われてきた東北は、東日本大震災を乗り越えて、少しずつ歩みを進めています。「新しい東北」では、将来への新たな糧として、各地の生産者や関係者が食文化や食材を見つめ直して、再発見した“東北の美味い!”をご紹介します。美味しさが凝縮しているからこそ、シンプルなのに、“おもてなし”の一品になる東北の食材と食文化の魅力をぜひ堪能ください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
★Hatsumi★
初めておかひじきを使いました。簡単で とても美味しかったです!