ジャンボ華シュウマイ!フライパンで簡単!

ジャンボ華シュウマイ!フライパンで簡単!の画像

Description

100レポ!アルミケースに入れればフライパンで蒸し焼きも簡単です。ビックサイズだとなぜかウケがいいんですよ~!

材料 (3~4人分(シュウマイ15個))

1個
★オイスターソース・醤油・砂糖
各大さじ1
大さじ3
24枚入り×2袋
アルミケース(9号)
15枚

作り方

  1. 1

    写真

    コマ肉は粗みじん切りにする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りにし、肉、★をよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    肉だねを卵Sサイズよりやや小さめに丸める。(約15個)

  4. 4

    写真

    シュウマイの皮を1cm弱に切る。

  5. 5

    写真

    肉だねを転がして皮をつけ、両手でおにぎりを握るようにまとめる。
    ※タップリ皮をつけないと余ります。

  6. 6

    写真

    アルミケースに乗せた肉だねをフライパンに並べる。
    次に静かに脇から水水200ccを入れる。
    ※15個あるので2回転です。

  7. 7

    写真

    蓋をして弱~中火で15分蒸し焼き。
    ※蓋は開けないように!火が強すぎるとブクブクと水がアルミに入るので注意!

  8. 8

    写真

    皮が透明になったらOK。
    ※蓋を開ける時、水滴がシュウマイにかかるので手早く!アルミに醤油を垂らして食べます。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

・面倒なら豚ひき肉でもOK!
・豚こま肉は細かくしすぎず食感を生かします。
・皮は2袋使うので、タップリ巻かないと余ります。
・今回はあっさり味です。ゴマ油(大さじ1)やすり下ろし生姜を入れるとコクがでます。
・26cmフライパンで8個です

このレシピの生い立ち

我が家ではもち米シュウマイをよく作るのですが、アルミケースを使うとシュウマイ同士がくっつかず便利なんです!地元の商店街で黒豚ビックシュウマイが有名ですが、大きいとなぜかウケがいいんですよね。華シュウマイにすると包まなくてよいので楽チン!
レシピID : 3436863 公開日 : 15/10/02 更新日 : 23/02/23

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

141 (128人)
写真
むむむん
肉の量に合わせて分量計算。皮が不足したため一部もち米にて。おいしくできました!
写真
かなりんちゃん☆
圧力鍋で5分しました。 めっちゃ大量にできて、美味しいです!
写真
かなりんちゃん☆
しょうがと、えびも入れて(^^) 美味しいです♪