ジャンボ華シュウマイ!フライパンで簡単!

ジャンボ華シュウマイ!フライパンで簡単!

Description

アルミケースに入れればフライパンで蒸し焼きも簡単です。ビックサイズだとなぜかウケがいいんですよ~!
moj moj

材料 (3~4人分(シュウマイ15個))

豚こま肉(叉は豚ひき肉)
400g
玉ねぎ
1個
★オイスターソース・醤油・砂糖
各大さじ1
大さじ3
シュウマイの皮
24枚入り×2袋
アルミケース(9号)
15枚

作り方

1

写真

コマ肉は粗みじん切りにする。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにし、肉、★をよく混ぜる。

3

写真

肉だねを卵Sサイズよりやや小さめに丸める。(約15個)

4

写真

シュウマイの皮を1cm弱に切る。

5

写真

肉だねを転がして皮をつけ、両手でおにぎりを握るようにまとめる。
※タップリ皮をつけないと余ります。

6

写真

アルミケースに乗せた肉だねをフライパンに並べる。
次に静かに脇から水水200ccを入れる。
※15個あるので2回転です。

7

写真

蓋をして弱~中火で15分蒸し焼き。
※蓋は開けないように!火が強すぎるとブクブクと水がアルミに入るので注意!

8

写真

皮が透明になったらOK。
※蓋を開ける時、水滴がシュウマイにかかるので手早く!アルミに醤油を垂らして食べます。

9

写真

コツ・ポイント

・面倒なら豚ひき肉でもOK!
・豚こま肉は細かくしすぎず食感を生かします。
・皮は2袋使うので、タップリ巻かないと余ります。
・今回はあっさり味です。ゴマ油(大さじ1)やすり下ろし生姜を入れるとコクがでます。
・26cmフライパンで8個です

このレシピの生い立ち

我が家ではもち米シュウマイをよく作るのですが、アルミケースを使うとシュウマイ同士がくっつかず便利なんです!地元の商店街で黒豚ビックシュウマイが有名ですが、大きいとなぜかウケがいいんですよね。華シュウマイにすると包まなくてよいので楽チン!
レシピID : 3436863 公開日 : 15/10/02 更新日 : 16/07/15

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

122 (117人)

19/10/16

写真

二回目です、とっても美味しくできました♪

かなりんちゃん☆

19/10/02

写真

簡単ですごく美味しかっです!また作ります!

193ちゃん

19/08/18

写真

食べごたえがあり、美味しいと家族にも大好評でした♪

meple☆

ちゃんとグリーンピースもあるっ♡♥シュウマイっぽい~ 笑♪

19/06/23

写真

アルミカップがなくてキャベツを敷き。が。美味しくできました^_^

アキアド

わぁ~キャベツで本格的だねっ♪キャベツも食べれていいっっ

1 2 3 4 5