小松菜と卵のオイスターソース炒め☆

小松菜と卵のオイスターソース炒め☆の画像

Description

きくらげの食感も楽しい、ご飯がススムおかずです♡

材料 (4人分)

1束
100g
2個
(肉の下味)
 塩・コショウ
各少々
 酒・片栗粉
各大さじ1
(卵の下味)
 塩・コショウ
各少々
 酒
大さじ1
 
ひとつまみ
10cmくらい
生姜
1かけ
サラダ油
大さじ2+大さじ1
ごま油
小さじ2
【合わせ調味料】
オイスターソース
大さじ1と1/2
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1/2
大さじ2

作り方

  1. 1

    小松菜は5cm長さのざく切り、きくらげはぬるま湯で戻し、ねぎは斜め薄切り、生姜は千切り。合わせ調味料を全部混ぜ合わせておく。

  2. 2

    豚肉は一口大に切り、卵は割りほぐし、それぞれの下味の材料を混ぜる。

  3. 3

    フライパンでサラダ油大さじ2を熱し、卵を一気に流し入れ、半熟程度で取り出す。

  4. 4

    同じフライパンに残りの油を足し、豚肉を炒め、色が変わったら、ねぎ、生姜、小松菜、きくらげの順に炒め合わせ、小松菜がしんなりしてきたら、卵を戻し入れる。

  5. 5

    合わせ調味料をよく混ぜてから回し入れ、大きく返しながら炒め、最後にごま油をたらし出来上がり♪

  6. 6

    写真

    fuwaりんさんが、お手軽にソーセージ入りで作って下さいました。彩りも キレイ(→艸←)♡

コツ・ポイント

具材を切って調味料を合わせておけば、あとはめっちゃ早い出来上がり♪小松菜を入れてからは、強火で。合わせ調味料は片栗粉も入れてあるので、投入するときには、よ~く混ぜ混ぜしてねん☆中華度UPのためにぜひキクラゲを~!

このレシピの生い立ち

何年か前、きくらげが脳の細胞に効く!とゆー話を聞いて、試しに作ってみたら ウマかった~(笑) それ以来のレシピです☆ 追記:きくらげは、お肌にもヨロシイそうです♪(メンバーさん情報♪)
レシピID : 343747 公開日 : 07/03/14 更新日 : 22/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

248 (216人)
写真
ネコかえる
小松菜たくさん食べられるレシピ☆彩りもきれいで美味しかったです♡ごちそうさまでした。
写真
toraちゃん♪
キクラゲなしで謝☆簡単絶品♪家族に大好評でした。また作ります😊
写真
匿名R
豚バラの代用で豚ロース薄切り、長ネギの代わりに玉ねぎ4分の1で代用しました。簡単で美味しかったです!またリピします♪
写真
クレちゃん
久しぶりですがやっぱり美味しい♪今回はスカイホワイト使いました!