好みの具をいっぱい入れて!中華丼!

好みの具をいっぱい入れて!中華丼!の画像

Description

忙しい・時間がない時はやっぱりお野菜たっぷりの中華丼!好きな野菜、肉等を入れてそれぞれの「わが家の中華丼」を作って下さい

材料

鶏手羽肉・豚こま
150g〜200g
約80g
白菜.キャベツ
3枚
干ししいたけ又はしいたけ
4枚
1/3本
ニラ又は小松菜・青梗菜・きぬさや
適量
玉ねぎ又は長ネギ
1/2
生姜(好みで)
1片
にんにく(好みで)
1片
中華スープ(水の中に鶏ガラスープの素や、シャンタンをいれる)
2カップ
大さじ2
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1弱
オイスターソース
小さじ1
こしょう
適量
大さじ2杯〜2.5杯
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉はそぎ切りにして、お酒、醤油各小さじ1でした味をつけて、片栗粉少量をつけておく。(時間のない時は、下味つけなくても)

  2. 2

    海老は塩水で洗いあれば背わたをとり、水でながして、水気をよくふきとっておく。

  3. 3

    生姜は微塵切りにんにくは薄切りにする。玉ねぎ、人参は薄切り、しいたけは、そぎ切り、白菜やキャベツは、食べやすいように切る

  4. 4

    ピーマンや小松菜、ニラ等も食べやすい大きさにきる。

  5. 5

    スープの中に、酒、醤油、砂糖、胡椒、オイスターソースをいれ、合わせ調味料を作っておく。

  6. 6

    肉類は炒めてとりだしておく。鍋に油を熱し生姜大蒜を炒め、海老、人参、他の野菜類、肉類を入れ最後にニラや小松菜を炒める

  7. 7

    5の調味料を加え、2分〜3分炒め煮して、味見をしてよかったら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、一煮立ちさせる。

  8. 8

    仕上げに、ごま油を少しまわしいれる。器に熱いご飯を盛りあんをたっぷりかけて仕上げる
    (ごま油は、好みでかけなくても)

コツ・ポイント

冷蔵庫、冷凍庫にあるお好きな野菜や、お肉、魚貝など量を加減しながら入れてください。

水溶き片栗粉を加えたら、必ず一煮立ちさせてください。

このレシピの生い立ち

時間がない時は、丼が一番・野菜たっぷりにしてバランスよく。
レシピID : 3437524 公開日 : 15/11/04 更新日 : 15/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (6人)
写真
ame-ikuru
リピです。冷蔵庫にある材料で薄めに味付けラーメンに乗せました。野菜たっぷりご馳走さまでした☆
写真
ame-ikuru
リピです。鶏肉やシャンハイ加えてみました〜簡単栄養満点嬉しいご馳走さまです!
写真
♡37♡
美味しー!リピ中です✨

有難う!具沢山で美味しそう! 沢山食べて猛暑のりきりましょう