スティックおにぎり☆お子様ランチ!

スティックおにぎり☆お子様ランチ!
お子様も大人様も大喜び♡
お子様ランチの定番が、スティックおにぎりになりました(^^)

材料 (4本分)

うずらの茹で卵(水煮)
6個
ミートボールかミニハンバーグ
4~8個(大きさによる)
ケチャップライス(甘口)
ご飯
300g
ハムかベーコン
20g(2~3枚)
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
・塩胡椒
少々
☆てんさい糖(砂糖)
小1
☆チャップ
大1

1

写真

【ケチャップライス作り】

玉ねぎ・ピーマン・ハムをなるだけ細かいみじん切りにする。

2

写真

フライパンに油を熱し、刻んだ具材を全部入れて塩胡椒を振り、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

3

写真

☆を加え、水分を飛ばすようににながらしっかり炒める。

4

写真

ご飯を加えてほぐしながら混ぜ、しっかりと炒める。
ケチャップライスの出来上がり♪

5

※ケチャップライスを4分割すると、約100gです。

6

写真

【おにぎり作り】

ウズラを横半分にカットする。
ミートボールは小さければそのまま、大きければ適度な大きさにカットする。

7

写真

ラップを広げてウズラとミートボールを横一列に並べ、ケチャップライスを乗せる。

8

写真

ラップでクルッと包み、手で転がしたりギュッと押さえて形を整える。
両端は絞り、テープやクリップ等で留める。
出来上がり♪

9

写真

【おまけ】

端を麻紐で蝶結びにし、可愛い紙を切り抜いてデコってみました♡
旗だともっと”お子様ランチ”っぽくなりそう。

10

写真

【おまけ】

一口プリン売ってなかった(;;)
果物や駄菓子と一緒に包めば、お子様ランチ弁当にも♡
お子様大喜び!

11

写真

【姉妹レシピ】

レシピID : 3424143
お弁当おかずの定番を、スティックおにぎりで♡

12

写真

【姉妹レシピ】

レシピID : 3436022
『のり弁』もスティックで♡
冷凍食品や出来合い品で楽ちんに!

13

写真

【姉妹レシピ】

レシピID : 3555204
猫の手借りよう!!
キュンキュンなおにぎりです♡

コツ・ポイント

◆ケチャップライスの具が大きいと、おにぎりにした時に崩れやすくなります。なので細かく刻んで下さい!
◆ケチャップをしっかり炒めることで余計な酸味も飛び、ベチャベチャになることを防ぎます。

このレシピの生い立ち

大人だけど・・・”お子様ランチ”という響きには今でもときめきます!!
だいぶ良い歳の大人だけど・・・・食べたくなったので作ってみました♡
大人だからスティックスタイルでオシャレに(笑)
でも味付けはお子様向きの仕上げました(^^)
レシピID : 3437763 公開日 : 15/10/06 更新日 : 16/01/21

このレシピの作者

※つくれぽ掲載遅延中です※ 都内でサロン経営兼職人12年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪
【レシピエール・食生活アドバイザー】
◆インスタグラム⇒ https://www.instagram.com/chi_sun_sun/?hl=ja
◆ホームページ⇒ http://cocon.work

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/01

写真

小さなお弁当とお子様ランチ両方作らせて頂きました♡簡単可愛い!!

まこちゃん、

一気にふたつも作って貰えて嬉しい!豪華ですね♡れぽ感謝♪

15/12/21

写真

子供のクリスマスパーティーに作りました。ナイスアイデアですね。

こももさん

沢山並んで見てるだけで楽しそうなのが伝わります♡れぽ感謝♪

15/11/25

First tsukurepo mark
写真

食べやすくて、好評でした。またつくります。

ゆっきい9

綺麗なスティック状!私もこんな風に作りたい!れぽ感謝♡