とろ~り!鶏胸肉のステーキ*きのこソース

とろ~り!鶏胸肉のステーキ*きのこソース
塩麹で味付けした柔らかいチキンステーキにきのこあんがとろ~り。
簡単で手軽にできるおかずです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
大さじ1
適宜
サラダ油
適宜
【きのこソース】
まいたけ
1パック
しめじ
1パック
150㏄
☆お酒
50㏄
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ1
☆水溶き片栗粉
適宜

1

鶏むね肉は油を取り、そぎ切りにし、塩麹をまぶしておく(30分~1時間)

2

クッキングペーパーで塩麹をさっとふき取り、片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、中火にして鶏肉を並べて入れる。

3

焦げ目が付いたらひっくり返して火を弱めて蓋をして、火が通るまでじっくり焼く。

4

【きのこソース】
まいたけ、しめじは石づきを取ってほぐし、☆印の調味料を合わせておく。

5

鍋にサラダ油を熱し、まいたけ、しめじをさっと炒める。

6

☆印の調味料を加え、煮立ったら火を弱めて少し煮る。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

焼けた鶏肉をお皿に盛り、きのこあんをかける。

8

2016/3/22
調味料見直しました。

コツ・ポイント

きのこはお好みのもので。
水溶き片栗粉は緩めに作るとダマになりません。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉をちょっと変わった食べ方を考えました。
レシピID : 3438232 公開日 : 15/10/03 更新日 : 16/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/09/22

写真

めっちゃ旨い(≧∀≦)鶏モモ焼きた時の油でやってみました^ ^

ユルゲン

れぽ感謝です。素敵なコメント嬉しい(*^-^*)

16/03/17

写真

安い胸肉がうまうま♡きのこあんの味がいい感じでした〜♪

sachiking

素敵なコメント&れぽありがとうございます。おいしそう~☆

15/11/19

写真

柔らかく餡もたっぷりできました。美味しい秋のレシピをありがとう

チレット

れぽ感謝です!美味しそうで素敵なコメント嬉しいな~(^^)

15/10/08

写真

お肉が柔らかく味もしっかりついて美味しかったです☆

亜矢佳

嬉しいコメント感謝です。きのこあんたっぷりで美味しそう♪