じんじゃーえーる

じんじゃーえーる

Description

あとからじわじわ辛さが効いてくる!てんさい糖とハチミツを使った体に優しいじんじゃーえーる!

材料 (シロップ約1ℓ)

新生姜
400g
てんさい糖
700g
トレハロース(なければてんさい糖で)
50g
煮る工程***
300cc
シナモンスティック
2本
グローブ
15粒
ブラックペッパー
15粒
仕上げ***

作り方

1

生姜は水で丁寧に洗い爪などで土が付いている部分を綺麗に落とす。水気をふいて薄くスライス

2

写真

鍋の中で生姜とてんさい糖をいれてヘラで混ぜる。水分が出るまで1時間ほどまつ。

3

写真

水とスパイスを入れて沸騰直前まで中火で温める、中弱火にして20分コトコト煮る。アクは取り除く。時々かき混ぜる。

4

ザルにガーゼをしいてシロップを漉す。

5

仕上げに、レモン汁とハチミツを入れて煮立たせない程度に弱火で温め10分煮る。このとき白いアクがでたら取り除く。

6

写真

スパイスはお好みで変えてもOK。鷹の爪、カルダモンなど。

7

じんじゃーえーる
目安レシピ
・シロップ30cc
・炭酸水200cc
・氷

コツ・ポイント

濃度調節
シロップが炭酸水の下に溜まるぐらいの濃度。炭酸水を入れた時点で混ざり合う場合は薄い。生姜を濾した後からでも、煮詰めて濃度調節できます。
※生姜の種類や切り方(スライス、千切り、すりおろし)によっても、辛さが変わってきます。

このレシピの生い立ち

新生姜の季節になり、手作りのじんじゃーえーるを飲んでみたいと思った。てんさい糖やハチミツを使用して、市販のものより体によいものを作りたかった。
レシピID : 3438353 公開日 : 15/10/03 更新日 : 16/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」