豚ロースの塩麹&柿のマリネサラダの画像

Description

とんかつ肉を塩麹で漬け込み、サクッと焼いた簡単料理です。柿と一緒に漬けると柔らかく仕上がります。

材料

塩麹チューブ
5cm
1/4
マッシュポテト
200g
1/4
ベビーサラダ
1掴み
ドレッシング
適宜
☆バルサミコ酢
大さじ2
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉に切り目を入れて筋切りをし、塩麹5cmと皮をむき摩り下ろした柿をビニールに入れて揉みこみ、30分以上置く。

  2. 2

    写真

    私の使っているのは、こちらの塩麹です。

  3. 3

    写真

    ベビーサラダを少なめのドレッシングで和えておく。イタリアンドレッシングがお勧め。

  4. 4

    写真

    お皿にマッシュポテトを丸く型を使って作る。(型がなくても全然平気)

  5. 5

    写真

    ビニール袋から取り出したら、ペーパーで少しタレを拭き取る。

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひき(分量外)豚肉を中火弱火で焼いていく。だいたい7分くらい。

  7. 7

    写真

    はじにスライスした玉ねぎも入れて、一緒に焼いていく。
    肉を裏返したら約3分焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがった肉を食べやすく切って、マッシュポテトの上に乗せる。

  9. 9

    写真

    その上にサラダをトッピングし、バルサミコと砂糖を温めて上からかける。

コツ・ポイント

豚肉はゆっくり焼いてください。コゲついてしまいます。
漬け込む果実はキウイでもマンゴーでも良いです。甘みの強い物が合いますね。
バルサミコを砂糖はゆっくりと火にかけて溶かす程度で良いです。これも焦げつきやすいので注意。

このレシピの生い立ち

とんかつ用の肉が安かったが、家でとんかつはちょっと作りたくなかったので、他の料理にしました。冷蔵庫の野菜を整理していくうちに、サラダ仕立てになっていったのです。
レシピID : 3438769 公開日 : 15/10/07 更新日 : 17/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート