❁蜂蜜生姜香る~揚げ出し風高野豆腐❁

❁蜂蜜生姜香る~揚げ出し風高野豆腐❁の画像

Description

話題入大感謝です!蜂蜜生姜味の簡単スイーツ揚げ出し高野豆腐です✿蜂蜜生姜と高野豆腐で作る新しいデザートに仕上がりました✿

材料 (作りやすい分(小さめ高野豆腐10個分))

高野豆腐(今回:旭松食品様「新あさひ豆腐」サイコロカット使用
約10個
【A:蜂蜜生姜だれ】
A:蜂蜜(お好みのもの)
約150ml
A:生姜(みじん切りにしておきます)
大1かけ(約30~40g→多めがおススメです!)
A:塩(天然塩がおススメです)
ひとつまみ
【B:豆乳卵液】
B:豆乳(無調整豆乳)→なければ調整豆乳でもOK
100ml
1個
B:砂糖(調整豆乳なら入れなくて良いです)
大さじ1弱
B:お好みでラム酒やブランデー
適量(約小さじ2)
【C:粉】
小麦粉+片栗粉(混ぜておきます)
各大さじ1
○揚げ用油(サラダ油)
適量
○お好みで仕上げ時に添える胡桃、粉山椒、シナモンなど
適量

作り方

  1. 1

    写真

    【蜂蜜生姜だれ】
    耐熱容器に材料Aを入れて混ぜ、上に軽くラップをして電子レンジ600Wで約2分加熱します。

  2. 2

    写真

    【高野豆腐の準備】
    高野豆腐を水で戻した後、かたく水気を絞っておきます。高野豆腐にフォーク等で数か所穴を開けておきます。

  3. 3

    *補足*
    高野豆腐が大きい場合は水で戻した後、カットして下さい。

  4. 4

    写真

    【豆乳卵液の準備】
    材料Bをボール等に入れて、よく混ぜておきます。*一度濾しておくとなめらかに仕上がるのでおススメです。

  5. 5

    写真

    行程4の豆乳卵液に行程2の高野豆腐を入れて30分以上浸しておきます。*浸す時間は長い程おススメです(半日~一晩)。

  6. 6

    写真

    浸している間、何回か裏返し操作を繰り返し行い、高野豆腐に液をしっかりと染みこませます。

  7. 7

    浸した後、キッチンペーパーなどで軽く水分を取っておきます。

  8. 8

    写真

    ビニール袋等に材料Cの小麦粉と片栗粉を入れて軽く混ぜておきます。そこに高野豆腐を入れ、粉をまぶします。

  9. 9

    写真

    行程8を約180℃の油で揚げます。今回は2㎝程度の油で揚げました。

  10. 10

    写真

    ほんのりきつね色になるまで揚げます。揚げた後、油をきっておきます。

  11. 11

    写真

    行程1の蜂蜜生姜だれを再度温めて、行程10の揚げた高野豆腐に絡めます。その後、約5分置いて蜂蜜生姜だれを染みこませます。

  12. 12

    写真

    行程11を容器に盛り付けて完成です!お好みで胡桃などを添えて。。。

  13. 13

    「蜂蜜生姜香る~揚げ出し風高野豆腐」は高野豆腐の大きさを変えたり、山椒やシナモンをかける等のアレンジもおススメです✿

  14. 14

    写真

    【アレンジ1】
    大きめの高野豆腐で。上に粉山椒をかけて和風大人テイストに✿

  15. 15

    写真

    【アレンジ2】
    行程8の粉に紅茶を入れて、仕上げにシナモンをかけました。洋風紅茶フレンチトーストの様な味わいになります✿

  16. 16

    写真

    今回使用した高野豆腐「旭松食品様:新あさひ豆腐」です。
    減塩が嬉しい&ふっくら食感も最高です✿

  17. 17

    写真

    平成27年12月19日話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①蜂蜜生姜だれの蜂蜜と生姜の量はお好みでお願いします(生姜多めがおススメです)。
②豆乳卵液にバニラエッセンスを加えても美味しいです。
③行程11:揚げた高野豆腐を蜂蜜生姜だれに絡める時間が長い程味が染みこみます✿

このレシピの生い立ち

以前、高野豆腐の揚げ出し豆腐を食べた時、その美味しさに大感動しまして。
これをスイーツにアレンジ出来ないだろうか…と考え、大好きな蜂蜜生姜を加えて、スイートな揚げ出し高野豆腐を作りました。
新しい高野豆腐のデザート、一度お試し下さい✿
レシピID : 3439420 公開日 : 15/10/11 更新日 : 15/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (20人)
写真
*naーno*
こんな素敵Rp気付かず…蜂蜜生姜と食感絶妙ですね♪カルン③大尊敬

信州は凍み豆腐も有名ですよね♡新作高野豆腐レシピお持ち帰り♬

写真
nosso
蜂蜜生姜がじゅわっと、美味し~(о´∀`о)ヘルシーでイイですね

今年新春素敵れぽ大感動です♡本年も宜しくお願い致します✿✿

写真
Chikatan☆
とっても美味しく頂きました!家族にも大好評でした☆

素敵れぽ&献立掲載大感動です!がんも照り焼き美味&話題入祝✿

写真
☆Rokko☆
口当たりさくっとじゅわっと食感も楽しくスィーツな豆腐いいですね♡

素敵れぽ大感謝♡むかごおから旨!南瓜パイサラダ祝&お待ちを☆