【おつまみ】ビールに合うクリスピーライス

【おつまみ】ビールに合うクリスピーライスの画像

Description

安く、美味しく、食べやすく。

材料 (2人分)

一膳半
適量
一掴み程度
☆醤油
適量
☆みりん
醤油の半分

作り方

  1. 1

    温かいご飯をオーブンペーパーの上にひとかたまり置く。

  2. 2

    オーブンペーパーを上に乗せ、手のひらで平らになるように押す。

  3. 3

    麺棒で薄く伸ばし、上のペーパーを剥がしてしらすを全体的の乗せる。
    しらすがなければ、3〜5は割愛。

  4. 4

    再びペーパーを乗せ、しらすとご飯を密着させるために、麺棒で伸ばす。

  5. 5

    写真

    密着したら、余分な、端を包丁で切り落とす。(見栄えを気にしなければ切り落とし不要)

  6. 6

    写真

    しらすの面を下にして、弱火でカリッとなるまで焼く。

  7. 7

    写真

    カリッとなったしらす面を上にして、☆の醤油ダレを刷毛で塗る。

  8. 8

    写真

    チーズを散らし蓋をして、チーズが溶けるまで焼く。
    写真はパセリをふっていますが、青海苔などお好みで。

  9. 9

    写真

    チーズが溶け、最後にフライパン側をクリスピーになるまで焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

おつまみ、ではありますが、しらすとチーズでカルシウム補給。
ということで、私のような妙齢のご婦人にも♪

このレシピの生い立ち

ビールは飲みたいし、お腹も空いたし、、、で、両方の欲求を満たすために作りました。
レシピID : 3439863 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート