ソースからスパゲッティー・アララビアータ

ソースからスパゲッティー・アララビアータの画像

Description

トマトソースは誰が作ったっておいしいもの。でも、気付いたら既にハバネロを切っていたので今夜はアララビアータ(・∀・)

材料 (3人分)

☆トマト S~Mサイズ
12個(品種や収穫期でソースがまるで変わります!お好みのトマトを見つけましょう。)
★大蒜
2欠片
★ハバネロ
1個
◇クミンシード
適宜
◇タイム
適宜
◇ローズマリー
適宜
◇セージ
適宜
◇ベイリーヴ
適宜
○塩
適宜(2つまみ程度をおすすめ)
適宜
◎パセリ
適宜
○オリーブオイル
適宜(大さじ3程度をおすすめ)

作り方

  1. 1

    写真

    気分と好みでスパイスやハーブを用意しておきましょう。今回はレシピの◇が入っています。

  2. 2

    写真

    ★の調理です。大蒜は包丁の背でつぶしでからスライス、ハバネロは蔕を除いて糸状に。

  3. 3

    写真

    (2)とベイリーヴ意外の◇をオリーブオイルで炒めて風味を引き出し立たせます。

  4. 4

    写真

    蔕を除き粗微塵に刻んだトマトを(3)へ入れて煮込みます。トマトの皮や種やゼリーもすべてまるごとそのまま使いましょう。

  5. 5

    写真

    10分ほど煮込んだところでベイリーヴも入れます。計20分ほどで徐々に混ぜると引っかかる様になり、火を止めます。

  6. 6

    パスタを茹でます。湯で時間の間に(5)に塩を摘み入れて塩気と旨味を適当に調整しておきます。

  7. 7

    写真

    茹で上がったパスタをソースへ直接、汁を伴わせたまま入れます。チーズを加えて軽く熱して混ぜ、盛ってからパセリを散らします。

コツ・ポイント

◇のスパイスとハーブは少量ずつ試して好みを見つけて慣れましょう。トマトの粗微塵はフードプロセッサーYE-MM41を使っています。チーズはシュレッドかスライスを。青の洞窟の真似をして、仕上げにきちんと作られたベーコンを刻んで加えてもいいですね

このレシピの生い立ち

カルディーで買った200円の国産のトマトソースが私にはまったく美味しくなかった。「なんでやねん!」というわけで、自分で簡単に作ったってこんなに美味しくなるのに!という事を確認したかったので今夜はアララビアータ。ガッテン流を参考にしたよ。
レシピID : 3440358 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
ジョロキア使用です ソースがハーブがいっぱいでおいしいです

ジョロキアもフルーティーなのでトマトソースによく合いますね