鍋だけで簡単ヘルシー冬瓜おかずスープ

鍋だけで簡単ヘルシー冬瓜おかずスープ

Description

冬瓜と鶏肉をざくざく切って鍋で煮るだけ簡単でカロリー控えめヘルシー冬瓜おかずスープ。

材料 (3~4人分)

冬瓜
1/2個
鶏もも肉
250g
小匙2
おろし生姜
小匙1
しょうゆ
少々
450cc

作り方

1

冬瓜は皮をむき少し大きめな角切りにし、鶏肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋に鶏肉、水、塩を入れ、中火で加熱し沸騰させる。

3

鍋が沸騰したら、弱火にして1~2分鶏肉を煮、灰汁が浮いていたら軽くとる。

4

だしの素、おろし生姜、冬瓜を鍋に加え、冬瓜に透明感がでてくるまで煮る。

5

最後に、鍋にしょうゆを加え、1~2分煮込んで、できあがり。

コツ・ポイント

塩味だけの単調な味なので、好みで調整して更に美味しくして食べて下さい。生姜を刻んだものにすると更におかず感がアップしますので余裕があったら試してみて下さい。しょうゆの替わりに味噌を少量入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

体が温まり、カロリー控えめでヘルシーなお腹がいっぱいになり、簡単に手間なく作れておかずにもなる一品を考えていたら、こんなスープができてました。
レシピID : 3440391 公開日 : 15/10/04 更新日 : 15/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/26

First tsukurepo mark
写真

冬瓜に生姜が合っていて、とっても美味しかったです^_^

あざらしの赤ちゃん

温かいスープで冬を元気に乗り越えましょう!