素材を楽しむ♪ 根菜たっぷりスープ☆

素材を楽しむ♪ 根菜たっぷりスープ☆

Description

800れぽ、レシピ本・クックニュース掲載感謝♡旨みの詰まった根菜を簡単なスープでどうぞ♪食物繊維豊富で整腸効果も抜群☆

材料 (4人分)

じゃがいも(小〜中サイズ)
2個 (200g)
ごぼう
100g
大根
4cm分 (100g)
にんじん
60g
玉ねぎ
40g
この他に…さつまいも、カブ、れんこん、南瓜、豆類、ブロッコリーの茎部分などお好みで♪種類が多いほど味が深まり美味しい!
ソーセージ (無ければベーコン)
6本〜お好みで
マギーブイヨン or コンソメ
2キューブ
560cc (3カップ弱)
オリーブオイル or サラダ油
適量
塩こしょう
少々
醤油
少々
ブラックペッパー・パセリ・バジル 等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうはよく洗い、皮は剥かず1.5cm程度の乱切りにし、水にさらす
    他の野菜を切り終わった頃に引き上げ、水を切る。

  2. 2

    写真

    その他の野菜も1.5cm〜2cm角に切る。
    ごぼうと人参は耐熱皿に入れラップをかけ、600wで3分加熱しておく。

  3. 3

    写真

    ソーセージは1/3量程度を斜めの薄切りにし、残りは1cm幅に切る。

  4. 4

    写真

    鍋に油を熱し、薄切りにした方のソーセージを炒める。火が通り、軽く焦げ目が付く頃に取り出しておく。(トッピング用です)

  5. 5

    写真

    鍋の油はそのままで、1cm角に切ったウインナーを軽く炒める。
    油が程よく出たら野菜を入れ、炒める。

  6. 6

    写真

    ブイヨンorコンソメと水560ccを入れ弱火で15分程度煮込む。
    味見をし、塩こしょう・醤油少々をお好みで☆

  7. 7

    写真

    器に盛り、❹のソーセージをトッピングする。
    お好みでブラックペッパーやパセリ・バジルなどを振り、完成☆

  8. 8

    写真

    ❁ 味付けにはマギーブイヨンをオススメします。コンソメと同じ並びに、同価格程度で売っているかと思います。

  9. 9

    写真

    ❁ 根菜の食感も楽しむため、敢えてゴロゴロ感を残しています。よく噛むことは様々な健康効果も期待できます。

  10. 10

    写真

    kyoboboさんより「野菜の甘みが出て美味しかったです!次男完食♡感謝」との嬉しいお言葉を頂きました♡此方こそ有難う♡

  11. 11

    写真

    ishiaki☆さん申し訳ありません。コメント途中で掲載してしまいました(>_<)お寿司に続き素敵なれぽ心から感謝です♡

  12. 12

    写真

    ’16.4.29 yesmamaさんが初のひとり話題入りをして下さいました☆ご家族で愛して頂いて心から感謝しています♡

  13. 13

    写真

    ’16.7.1 あーたくんさんがひとり話題入りをして下さいました☆いつも具沢山で美味しそうに作って頂き感謝しています♡

  14. 14

    写真

    ’16.8.10 mielleさんがひとり話題入りをして下さいました☆いつも「大好き」との有難いお言葉を頂き感謝です♡

  15. 15

    写真

    ’17/01/30
    お蔭様で100人話題入りさせて頂きました☆
    沢山の方に作って頂き感無量です!
    心より感謝♡♡

  16. 16

    写真

    ’16.4.30「クックパッドベビーニュース」にて紹介頂きました。
    クックパッドベビー様、ありがとうございます♡

  17. 17

    写真

    「根菜」の人気検索1位になりました。
    つくれぽ下さった皆様、閲覧・フォルダインしてくださった方々、ありがとうございます♡

  18. 18

    写真

    「cookpad plus」2018年12月号に掲載して頂きました♪ 関係者の皆様に心より感謝致します♡

コツ・ポイント

野菜の量は目安です。種類が多くなりそうでしたら、それぞれの量を調整して下さい。とにかく種類が多いほど美味しい♡(●′艸'●)
ソーセージは煮込むとうまみが出きって味気なくなりがちなので、トッピング用も作ります。

このレシピの生い立ち

以前外食をした際に頂いた根菜のスープがとても美味しく、自分でも再現したくなりました。
ソーセージと野菜から出る出汁が相まって何とも言えない美味しさです☆
レシピID : 3441047 公開日 : 15/10/05 更新日 : 22/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

822 (255人)
写真

2022年9月27日

根菜たっぷりで身体が喜んでるよ~薩摩芋入りで次男もニコニコ!

写真

2022年9月14日

久々に作。蓮根と牛蒡が揃うと食べたくなります❣️素材からの滋味溢れる味わいが何とも言えず💕家族皆が大好きな絶品スープです😊有難う

写真

2022年8月31日

根菜いっぱい、大好きなスープです❣️副菜にじゃが芋使って無い時は直ぐにしたくなり❗😉

写真

2022年8月24日

なつきさんこんにちは♡ゴボウ人参大根ジャガイモ…根菜をたっぷりのスープが完成良く噛む事は大切ですね♡美味しく頂きます♪感謝~◎。

tennisnoah 2015年10月05日 08:56
なつきさん♪♪

おはようございます(*^。^*)

早速掲載いただき有難うございます。
これからお仕事ですよね。
今日一日頑張ってくださいね。

ではまた~(*^。^*)
☆Rokko☆ 2016年01月19日 10:53
なっちゃん☆

先ほどはキッチンに来てくれてありがとう。
ちょっと、すごいことになっちゃったね。888!私ラッキー7にするか、末広がりの8にするか直前まで迷ったのよ。私まで嬉しいよ~!

丸ごとソーセージも煮込んでしまうことが多かったけど、なっちゃんのスープひとひねりだね☆美味しかったよ!それに、子供達にも食べ応えあって、しかも朝練のピアノする時間までには余裕で完食して、鬼バマ(ババ!?ママ!?)も上から目線で息子にピアノ指導できる時間あったくらいよ!

早速に、白菜と切干大根の酢の物にチャレンジありがとうね。ご主人の分と二人前かなぁと想像しながら、綺麗なお写真にうっとり幸せな気持ちになりました。新しいレシピを器用にこなすなっちゃん、仕事こなしながら素敵だわ☆今後とも、どうか無理なさらずに、宜しくね。それでは、素敵な一日をね!
あーたくん 2016年07月01日 08:39

なつさぁーん♡

一昨日?昨日?は真夜中の密会
楽しかったね♡←意味深(笑)

お言葉に甘えて
爆睡してましたー!

あのねーあのね
さっきのスープれぽなんやけど

ウィンナー.大根.じゃが芋.玉ねぎ.大豆.ピーマン.舞茸.キャベツ.とまと.ごぼう.里芋入れて
具沢山スープにしたんよ♡

いっぱい具材入れると
味が深まるって書いてあったから
冷蔵庫整理もかねて( * ˊᵕˋ )

本当に深い味♡旨味凝縮で
幸せスープになったよ♡

根菜以外も入ってるけど…><


今日はお仕事かな?

毎日れぽ本当に嬉しいけど
無理だけはしないでね♡
全然気にしなくて大丈夫やから♡

返信も気にしないでねー♡

具材の量自慢したかっただけやから(笑)

今日も暑いけど
身体に気を付けてねー( *¯ ꒳¯*)
yesmama 2017年06月22日 22:32
なつきさん♪

こんばんは。
今朝は、お料理の計画もおありだったでしょうに、お忙しい中、Wでレポを有難うございました!
今朝、少し気になってたのですが、お庭がプール状態だったとか…せっかく植えてた夏野菜の苗とか駄目になったりしていませんか?
昨日、静岡はかなりの雨量だとニュースで聞いて、なつきさん所は、どの辺りだかはわからないんだけれど、大丈夫かなと心配していました。

バラの素敵なれぽを有難う☆花があると心が和みますよね!バラも育ててられるのかな?
今日、夕方、私の所にも友人がアナベルという白いあじさいをドライにして、と持ってきてくれました。あまりにも綺麗だったので、半分は花瓶に生けました。

お腹もだいぶ大きくなってきたでしょう。
赤ちゃんが生まれる前に、皆さんでお祝いできてよかったですね。もう少しですが、気を付けてお過ごし下さいね。

mikko6 2018年02月04日 07:29
なつきさん

初めまして!
ブログ・キッチンともよく拝見させてもらってます。
根菜スープとても美味しかったです!
3歳の娘が、「今日のスープは美味しいね」っていうてくれました!いつものは・・・?って感じですが。笑

私も今5か月の息子がいまして、ブログを見て同じぐらいかなぁと思っていました!
親近感湧いてついついコメントを送っております。
うちはまだ離乳食は開始してませんがそろそろです。頑張ります!
では、またキッチンお邪魔します!
レポもありがとうございました。
☆なあなクック☆ 2019年04月14日 06:49
なっちゃん〜♬

いつもれぽありがとう☆
実はなっちゃんの事ではなく、なぜか色々な方から返れぽ頂きそれにまた返れぽするので自分の首締めてる状態なんです!
なっちゃんは即れぽ来るので大切な方としてレシピいつも勉強させて頂いてます。
なっちゃんから見たら私に来るれぽなんて少ないうちかもだけど、皆様からのれぽが12以上毎日来てるとパニックになり…それでああ書いたんです。
なっちゃんの完璧なれぽには頭が下がります。お料理が快適にスムーズに出来てるんだね?
私は料理苦手でいつもキッチンは悲鳴が凄いです。1日に作る量も1人で食べる量だからそんなに作れないような。
なっちゃんに向けてあの言葉書いた訳じゃ無いので気にしないでね。クックの皆様に向けてなの。
なっちゃんのこのレシピ作りたいと思ってます。なっちゃんは最近の中で重要クックさんです!作るの遅いけど気長にお待ち下さい。
なっちゃんはテキパキお料理されて1日に私では不可能なくらいれぽ送られてます、ご家族の健康の為にですね?尊敬します!
今日は用があり10時には家を出ます。尻切れトンボですがなっちゃんには感謝です。それではまた。
chi−ちゃん 2020年08月29日 00:12
なっちゃん♡

こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます。

10月の件承知しました。なかなかコロナ収束の気配が見えない状況ですもの仕方ありませんよね(>_<)。何より主役のお二人が気の毒でなりません。

私の方はぜーんぜんお気になさらないで下さいね。
『会えない時間が愛育てるのさ~♪』って歌詞もあるくらいですから(BY 郷ひろみ 笑)、なっちゃんへの思いを募らせながら、”その日”を楽しみにして頑張ってゆきますよ~(^^)

また日程が決まったら教えて下さいね♡

もう8月も終わるというのにこの暑さ。どうぞ、ご自愛下さいませ♡

またキッチンにもお邪魔させて下さいね(^-^)

See You Soon!!
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立