上新粉のブリオッシュ★ふんわりもっちり♡

上新粉のブリオッシュ★ふんわりもっちり♡の画像

Description

可愛いキノコ♥ふんわりもっちりの上新粉いりのブリオッシュです!人気検索トップ10入り♡

材料 (6個分)

+油(米)
大1
+塩
小1/2
+砂糖(三温糖)
大2
100cc
75-80cc
少々(適宜)

作り方

  1. 1

    HBに+を入れて、*を電子レンジで1分ほど加熱していれる。パンの生地にセットする。(手ごねの場合は、2,3参照)。

  2. 2

    手ごねの場合は、ボールに+を入れて、電子レンジで1分加熱したものをドライイーストめがけていれて、しゃもじなどで混ぜる。

  3. 3

    まとまってきたら、生地を上から落として叩いたり捏ねたりして、張り、つやのある生地にしていく。

  4. 4

    片手で生地を持ち、もう片手で生地を伸ばした時に、薄く伸びたらOK!!!丸くまとめて一次発酵する。

  5. 5

    ここからはHB、手ごねも同じ。倍の大きさになったら、ガスを抜き、3等分にして、綿棒などで伸ばしたり、捏ねる。

  6. 6

    3等分にして、キッチンペーパーを濡らして固く絞ったものを、かけて、ベンチタイム15分。

  7. 7

    写真

    ガス抜きをして、一つを2等分して、こね、丸めて、プリンカップに2つずつ入れて、第2次発酵。約、倍の大きさになるまで。

  8. 8

    写真

    溶き卵をはけで塗り、170度で12-3分焼く

  9. 9

    写真

    型からはずし、冷まして、出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳と水は、電子レンジで約1分温めてから、いれる。夏場は必要ないけど、冬場は、そうした方がgood!!!!!!プリンカップに入れる時、底におく生地は、少し押さえていれる。2つめが安定する。

このレシピの生い立ち

ある形を作りたくて、プリンカップで2段にして、、、とわくわくして焼いたのだけど、これって、ブリオッシュって言うのですね。だるまのような雪だるまのような、キノコのような。とっても可愛らしい形になりました。
レシピID : 3441051 公開日 : 15/10/04 更新日 : 18/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tomaton☆
フワッと出来ました!

つくれぽthank you ❤️私も又作りたくなりました♪