里山みょうがの味噌漬けおにぎり

里山みょうがの味噌漬けおにぎり
ごはんがすすむ「里山みょうが味噌漬け」をおにぎりに。新米時期にうれしい味です。

材料 (おにぎり2個分)

ごはん
200g
みょうが味噌漬け
2個
みょうが味噌漬け
みょうが
100g
味噌
大さじ4
大さじ1/2
醤油(お好みで)
ひとさし
昆布
数片

1

写真

できれば花が出ている柔らかいみょうがを選ぶ。

2

写真

花の部分を摘んで丁寧に洗う。(花はサラダに利用可能)

3

写真

みょうが、味噌、味醂、醤油(お好みで)、細かく切った昆布を密封できる袋に入れ、良く揉む。

4

写真

3日程度漬けこんだら味噌漬けの完成。

5

写真

取り出したみょうがの味噌を落とし、みじん切りにする。

6

写真

ごはんとよく混ぜ合わせ、にぎる。

コツ・ポイント

おにぎりに味噌をぬり、軽く炙って焼きおにぎりにしても楽しめます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、専修大学経営学部森本ゼミナールと一般社団法人おにぎり協会がすすめる、新潟県南魚沼市辻又集落の地域活性化プロジェクトの一環として考案されました。
レシピID : 3441064 公開日 : 15/10/05 更新日 : 15/10/05

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/14

First tsukurepo mark
写真

お弁当に!食欲そそられます!!はじめてのミョウガおにぎり♡

ふわふわしっかり

この時期、お弁当にもいいですね!