Munchkin家のパイシート

Munchkin家のパイシート
アップルパイのシーズン・・・家でよく作るバターとショートニング50/50で作るパイ生地。フードプロセッサーがあれば、5分でレストにはいれます。

材料 (深みのあるパイ皿2個分または、上下に分けて1個分)

薄力粉
2カップ半(1カップ250cc)
無塩バター
1スティック(約114g)
1スティック(バターと同量)
小さじ1山盛り
冷水
70ccから120cc

1

フードプロセッサー使用の場合*粉、塩と2センチ角2に切った冷たいバター、ショートニングを入れ、スイッチon、offを2,3秒で、3回繰り返す。均等にクラム状になったら、冷水を少しずつ入れ攪拌し、生地をまとめる。ラップして冷蔵庫で1時間休ませ後使う。

2

写真

FPを使わない場合***材料は冷蔵庫でよく冷えたものを使う。

3

写真

カードかペイストリーブレンダーを使って、塩を混ぜた粉にバターとショートニングを加え、切りながら細かく混ぜ合わせる。*バターが溶け出す前に出来るだけ手早く<Point

4

写真

バターとショートニングが細かいクラム状になったら、冷水を少しずつ加え、できるだけこねないようにして、全体をまとめる。

5

写真

ラップに包んで(2つに分けるほうが、使いやすい)冷蔵庫に入れ、3日以内に使い切る。

6

写真

*裏技*焼き型のそこが抜けない場合(特に型の深みがある場合)クッキングペーパーで帯を作って敷いておくと、あとで苦労せずに取り出せる。

7

写真

*裏技2*アルミ箔を使って・・・焼き型の外周を指(爪)やお箸でなぞって跡をつけ、伸ばす大きさの目安にする。

8

写真

Point*よく伸びる生地なので、しっかりと打ち粉をふる。
麺棒にも忘れずに。
7でつけた線を目安に型よりも少し大きく伸ばす

9

写真

麺棒に巻き取り、型の上にふんわりと乗せ,型にフィットさせる。はみ出た生地は切り取る。

10

フォークで底の部分にたくさん穴をあける。あとは。。。フィリングを入れて焼く。*アップルパイもおいしく作れる。

コツ・ポイント

Cooking Demo@International House of RI*****Special thanks to Mrs.Gilmore

このレシピの生い立ち

このレシピは、International House of RIの毎年恒例行事、りんご狩りの後に開かれるアップルパイの作り方用のパイ生地のレシピを参考に、目分量の水分の量を出して公開しております。オリジナルは全部ショートニングで作ります。コツや失敗しないアイディアはMrs.Gilmoreに教わりました。
レシピID : 34413 公開日 : 01/11/12 更新日 : 11/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひかる♪ 2003年05月20日 14:11
こんにちは!M-Momさん(*´∀`)ノ

M-Momさんのパイ生地レシピを見つけて、丁寧な説明&画像でわかりやすそうだなぁって思いました。

しかし、疑問が・・・・。
無塩バターの1スティックはグラムで言うとどのくらいでしょうか?

使い慣れない表示で検討もつかなくて(汗)

すみませんが教えてくださーいm(__)m
Munchkin's Mom 2003年05月20日 21:32
ひかる♪さん、こんにちは。

バターですが、こちらの1スティックは113gです。
なんとも微妙な数字ですが(苦笑)114gとの表示の物もありますが、こちらの単位でオンスも表示されてあり、4オンス分ということのようです。

確か日本でも、2スティックが一箱で売られていて、ほぼ同じサイズだったと記憶しております。

ちなみに、大さじ8杯分が1スティックです。

あ、でもでも・・・もし、日本のバター1スティックの重さが違っていたら、教えてくださいね。(汗)
Munchkin's Mom 2003年05月20日 21:42
分量に、gでの表示も追加しておきました。

あと、生い立ちに詳細を書いておきました。
ひかる♪ 2003年05月21日 10:41
こんにちはー! M-Momさん(*´∀`)ノ

素早いお返事ありがとうございます!
大さじ分の量も教えていただいて、レシピにも書き加えていただいてうれしいですー!

1スティック113グラムなんですね。
微妙な数字ですね(笑)

そちらで一般的な分量とかだと、そのままブロックごと使えて便利そうですね。

日本でも売ってるのは知りませんでした。
色んなお店のバター売り場をチェックしてみますね★

こちらでよく見るのは200グラムのブロックですね。
スティック表示があったら報告しまーす♪

レシピの疑問もスッキリしたし、次回作ってみまーす☆
ほんとにありがとうございましたm(__)m
Munchkin's Mom 2003年05月21日 23:30
200gのブロック・・・と言うことは、1本は100g?

15g近くの差がでたら、ショートニングとあわせると30g弱…いくら大雑把なアメリカンレシピでも、きっと仕上がりに影響が出ますよね。

うまくいかなかった方もいらっしゃったかも・・・(汗)

これから分量表示は、gか世界共通単位を可能な限り使うようにします。

ひかる♪さん、どうもありがとう。



ひかる♪ 2003年05月22日 08:16
200グラムの固まりが正しい表現でした。

誤解を招く言い方をしてしまってごめんなさーい!M-Momさん( ; ̄ω ̄)ゞ

メーカーによっては、そのバターを包んでる紙の外側に10グラムずつの目安が書いてあって、それを頼りに切る&はかりで計れば大丈夫と思うのです。

海外のレシピはカップやスプーン表示が主流ですものね。
cookで海外の計量の仕方とか勉強させていただいてますが、まだまだわからない表示や日本式の厳密な表示にしかなれてなくて苦笑。


今回のことでスティック表示も教えていただけて勉強になりました。

ちょっとした質問にも、すばやく丁寧に答えていただいてほんとありがとうございます。

私のほうこそ、気を使わせてしまってごめんなさいm(__)m

これからもM-Momさんのレシピ、楽しみにしています☆