Sweet November’s Feast

Sweet November’s Feast
秋の果物、ドライフルーツやナッツがたっぷり入った焼菓子。Munchkinsの大好物です。

材料 (10人分)

*パイシート
*打ち粉
適宜
干し無花果
10粒ほど
干し杏
10粒ほど
アーモンド
半カップ
ピーカン
半カップ強
ゴールデンレーズン
半カップ弱
りんご
1個(レッドデリーシャス)
洋ナシ
1個(固めの物)
レモン1/2個分
ラム酒
1カップ
4個
メイプルシロップ
150cc
小麦粉
3/4カップ
7センチほど
150cc
ミルク
100cc

1

写真

パイシートレシピID34413を使って、または冷凍パイシートでも可。
深みのあるパイ皿か、ラザニアの皿にパイ生地をしいて、穴をあけたら、冷蔵庫に入れ冷やす。(または冷凍庫30分)

2

写真

Fillingの準備。Black Mission Figは縦四つに、杏も縦2~3つに切る。

3

写真

リンゴと洋ナシも一口大に切る。お好みですが、りんごは皮付きのまま、洋ナシは皮をむいて、レモン汁をかけておく。

4

写真

アーモンドは、手に入ればSilverd・・・なければスライスで・・・テフロンのフライパンに入れて軽く炒る

5

写真

アーモンドが少し色づいたら、無花果、杏を加え、1カップのラム酒を加えて、フランベする。

6

写真

少し水分を残して、そのまま冷ますと、ほとんどの水分は、無花果や杏に吸収される。

7

写真

あら熱が取れたら、皮をむいて一口大に切った洋ナシと、皮ごと同じようにきったりんごを加えてあえる

8

写真

冷蔵庫からパイをしいた型を出し、フルーツ類を入れ、ゴールデンレーズン、ピーカンをまんべんなく散らす。

9

写真

卵と生クリームをほぐし、バニラビーンズをさやから出して混る。少しずつ小麦粉を加えてよく混ぜ、メイプルシロップを加えて泡だて器でよく混ぜる。
それを流しこむ。

10

写真

350F゜(170~180℃)で1時間から1時間20分焼いて出来上がり。よく冷まして、型からはずす。

11

写真

ずっしり。。。

12

写真

温めなおして、アイスクリー
ムをトッピング♪

コツ・ポイント

お好みのフルーツやナッツをたっぷり使ってください。
深みのある型で焼くので、時間がかかりますが、普通のパイ皿で作ると20~30分ほど焼き時間が短縮できます。

このレシピの生い立ち

Martha Stewart[Living]November2001のレシピと、友人のピーカンナッツのパイの2つのレシピを参考に合わせて新しいお菓子を作ってみました。
レシピID : 34414 公開日 : 01/11/12 更新日 : 16/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」