妊娠、授乳に!鮭缶で鮭と厚揚げの煮物

妊娠、授乳に!鮭缶で鮭と厚揚げの煮物

Description

美味しさと簡単さに驚き!失敗ナシの鮭缶レシピ。赤ちゃんとおかあさんに必要なカルシウムたっぷり♪

材料 (2人分)

鮭水煮缶
1缶(180g)
厚揚げ
1枚(200g)
小松菜
1/2パック
1と1/2カップ(300cc)
★しょうゆ
大さじ1と2/3
大さじ1と2/3
★酒
大さじ2
★しょうがの薄切り
2枚

作り方

1

厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、一口大に切る。

2

小松菜は5㎝m長さに切る。

3

鍋に1、2、★を入れ、鮭水煮缶を缶汁ごと加える。火にかけて煮立ったら弱火にし、5分煮る。

コツ・ポイント

中骨までそのまま食べられる鮭缶はカルシウムたっぷり。カルシウムは普段から不足しがちな栄養素なので、妊娠、授乳中は特に意識したいもの。さば水煮缶やオイルサーディンもカルシウム豊富。買い置OKで便利、下処理いらずで時短。魚の缶詰で赤ちゃん骨太!

このレシピの生い立ち

魚料理が苦手。。。でも大丈夫!魚の水煮缶で手早く美味しく、栄養バッチリ!うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)はWEBサイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく。妊娠、授乳期の食とくらしのヒントがいっぱいです!
レシピID : 3441819 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/05

写真

簡単に美味しくできました!

クックUL8OCM☆

ありがとうございます!カルシウム、バッチリですね〜(^o^)

16/01/10

First tsukurepo mark
写真

優しいお味で美味しかったです☆栄養沢山でヘルシーですね!

玲咲まま

感謝です♡ハイ、栄養バッチリですよ〜(^_^)vぜひリピを☆