焼き大根のあんかけの画像

Description

ほんのりバターしょうゆの香りが食欲をそそります♪ アツアツの出来たてをどうぞ♪

材料 (4人分)

12cm(400g)
バター
10g
しょうゆ
小さじ1
あん
★だし汁
200ml
★酒
小さじ2
★みりん
小さじ2
★しょうゆ
小さじ2
適量
おろし生姜
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1.5cm厚さのいちょう切りにし、柔らかく茹でる。

  2. 2

    写真

    水気を切り、バターを溶かしたフライパンに並べ、両面焼く。しょうゆをまわし入れて香ばしい香りが出たら火を切る。

  3. 3

    ★の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。

  4. 4

    2を器に盛り、3のあんをかけて、小口切りのネギとおろし生姜をのせる。

コツ・ポイント

しょうゆを加えると焦げやすいので、焦げ過ぎに注意して下さい。あんの中にひき肉やスライス肉、大根の葉などを入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

昔教えてもらったものを我が家風にアレンジ。それからずっと、我が家定番のメニューです♪
レシピID : 3441870 公開日 : 15/11/23 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
—月—
豚肉入り。ペロリと完食しました。美味しかったです!

お肉たっぷりもいいですね♪ つくれぽありがとう(*^^*)

写真
くらちこ
野菜嫌いの娘が一口食べて、おいしい!と唸っていました☆感謝です♪

それはよかったです!私も嬉しいです♪つくれぽありがとう♪

写真
でっこんでる1号
バター醤油美味しかったです!

あんたっぷりでいいですね♪ つくれぽありがとう(o^^o)

写真
りこcandy
とっても美味しかったです!また作ります!ありがとうございました☆

つくれぽありがとう♪ ぜひ定番にして下さい(*^^*)