グレープフルーツと新玉ねぎのサラダ

グレープフルーツと新玉ねぎのサラダ
そのままスライスで生で食べても美味しい新玉ねぎにグレープフルーツを加えて更に美味しさアップ。グレープフルーツも玉ねぎの爽やかな辛味が加わり美味しくなります。ルビーを使うと上品な桜色が今の季節にぴったり。

材料 (二人分)

フロリダ産グレープフルーツ
1個(今回はルビー)
新玉ねぎ
中半個
大匙2~お好みの量
粒マスタード
小匙1
塩、胡椒
少々

1

写真

フロリダ産グレープフルーツは外側の皮とワタを取り除きます。むき方はお好きな方法で・・・

2

写真

薄皮の間にV字型にナイフを入れて、果肉を取り出します。残った薄皮は薄皮に付いた果肉ごと絞ってジュースを取って置きます。

3

写真

新玉ねぎは薄切りにします。今回は半個分使います。

4

写真

2の果肉は長さを半分に切って3の玉ねぎとザッと合わせて、軽く塩、胡椒をしておきます。

5

写真

ボウルに粒マスタード、ワインビネガー(レモン汁も可)各小匙1、手順2で絞ったジュース大匙3、オリーブオイル大匙2(お好みでそれ以上)を入れてドレッシングを作ります。最後に味をみて適宜塩、胡椒を足してください。

6

写真

盛り付けは自由ですが、今回はセルクルを使ってサラダを詰めて、抜いた後に手順5のドレッシングを適量かけました。緑の葉があれば適宜飾ってください。

コツ・ポイント

グレープフルーツのジュースだけでは酸味が足りないのでワインビネガーを使いましたが、酸味が苦手な方は入れなくてもいいです。ジュースやオイルの量はご家族の嗜好に合わせてお好みでどうぞ。大きな画像はこちらで、http://naviblo.navvita.jp/sogno.php?itemid=5407

このレシピの生い立ち

生で食べて美味しい旬のもの同士を合わせただけですが・・・(^_^;)
レシピID : 344201 公開日 : 07/03/14 更新日 : 07/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/06/22

写真

マスタードなしで。簡単で美味しくて夏のおもてなしにピッタリ!!

☆ちぃころ☆

作って頂き感謝です。また作って下さいね。ありがとう。

09/05/24

写真

食卓が一気に華やぎますね♪玉ねぎが残ることなくきれいに完食☆

ゆうなゆ

体にもいい玉ねぎを沢山食べてください。ありがとうございます。

09/03/19

写真

さっぱりおいしかったです☆

でいご

新玉ねぎの季節になりましたね!つくレポありがとうございます。

08/04/17

写真

新玉をたっぷり食べれました♡とってもおいしかったです(●´艸`)

ブンブンたん

たっぷり食べてサラサラ血液に!ありがとうございました。

Profile もぐのぐ 2007年04月19日 20:34
我が家には日向夏があったので、グレープフルーツのかわりにしました。これがとても、おいしくいただけました。どうも、ありがとうございます。
venus_taste 2007年04月20日 00:46
もぐのぐ さんコメントありがとうございます。
日向夏も美味しそうですね。また他の柑橘類でも試してみてください。
tiha 2007年04月23日 12:34
venus tasteさん、はじめまして。 こんにちは♪
グレープフルーツで検索中にこちらのレシピを発見☆
ちょうど新玉ねぎがあったので、作ってみました。
サラダにして食べたのは初めてですが、めっちゃ美味しい~♪
大好きな味で定番決定です!! また作りますね。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
venus_taste 2007年04月23日 16:40
tihaさん コメントありがとうございます。
つくれぽに追加させて頂きました。何度も何度も作ってくださいね。
おぶうさま 2007年05月11日 21:05
venus tasteさん、はじめまして。
おしゃれで爽やかなサラダですね。
香りもいいし、ちょっと刺激があるのもおいしい。
今回はルビーのほうで作ったので、ちょっとまた違った仕上がりになりました。
ご馳走さまでした~(*^ー^)ノ♪
venus_taste 2007年05月11日 21:20
おぶうさま、つくれぽありがとうございます。何度も作ってみてくださいね。他の柑橘類でも美味しいですよ。喉をお大切に。早く良くなるといいですね。