分量簡単で豪華♡2層のレアチーズケーキ

分量簡単で豪華♡2層のレアチーズケーキ
分量簡単&基本混ぜるだけでオシャレな二層仕立てのレアチーズケーキができます♡
大切な記念日にぜひ作ってみてください♪

材料 (4〜5人分(直径15㌢×高さ9㌢のボール使用))

市販のスポンジケーキ(今回は直径18㌢のもの使用)
1台分
《豆乳レアチーズ》
☆クリームチーズ
50g
50cc
☆砂糖
大さじ2
《ベリーのレアチーズ》
★クリームチーズ
50g
★冷凍ベリー(苺、ブルーベリー、アサイーなど)
50g
★砂糖(甘さ控えめにしたい場合は省略可です)
大さじ2
《デコレーション用クリーム》
砂糖
適宜(スポンジが十分甘いので、私はいつも入れてません♪)

1

写真

スポンジケーキを4枚にスライスする。ボールにサランラップを敷き、スポンジを1枚底に敷く。歪む場合は適宜調整して下さい♪

2

写真

2枚目のスポンジを縦に細長く切り、②のスポンジの周りを囲む。ボールの高さより少し低めになるように調整して下さい♪

3

写真

見ての通り、継ぎ接ぎだらけ!でも最後にデコレーションでクリームを塗るので、全く問題なしです♡

4

ボール全体にラップをして、冷蔵庫に入れておく。ここからレアチーズ部分の作成♪ まずは豆乳レアチーズから。

5

☆を全てフードプロセッサーに入れ、しっかり攪拌する。

6

大さじ2の水(分量外)にゼラチンをふり入れ、500Wで10秒。④に少しずつ加え、ムラがないようにさらに攪拌する。

7

③を冷蔵庫からだして⑤をそそぎ入れ、その上に3枚目のスポンジをはめ込む。サイズをピッタリ合うように調整してくださいね!

8

ベリーのレアチーズは、材料を★に変えて④と⑤を繰り返す。⑥に注ぎ入れたら、4枚目のスポンジで蓋をする。

9

ラップをし、冷蔵庫で3〜4時間♪

10

外面に塗るクリームを、クリームの箱に書いてある指示通りホイップします。お好きなデコレーションをしたら完成♡

11

写真

チョコペンのティアラは、★リン★さんの【ケーキに豪華な飾りを(ティアラ)】を参考に作成しました。ありがとうございました♡

12

写真

冷凍したミニクリームパンに楊枝をさして、ケーキに固定。かぼちゃを練り込んだクリームを塗ったらプーさんケーキが完成♪

13

写真

クリスマスは、イチゴとエディブルフラワーで豪華におめかし♡

14

写真

カットすると、こんな感じ♡ このケーキは、デコ用のクリームにベリーのピューレを加えてピンクのクリームにしています。

15

写真

2016/12/24
クリスマスケーキ♡

コツ・ポイント

*生クリームは200g入り、パルテノは100g入りなので、材料が余らないところも魅力♪
*スポンジをお椀にはめるのは、適当でも大丈夫です。どうせあとでしっかり固まるので!笑

このレシピの生い立ち

レアチーズ部分の分量を思いっきり簡単にして作ってみたら大成功♡ しかも二層にするだけで手がこんで見えます。笑 とっても簡単なのに、ゲストからはいつも「どうやって作るの?!」と驚いてもらえる自慢のドームケーキです(*^^*)
レシピID : 3442267 公開日 : 16/10/07 更新日 : 16/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」