おもいでのポークビーンズ

おもいでのポークビーンズ
私がちっちゃい頃食べてた給食風のポークビーンズ。ウィンナーの輪切り、入ってたよなぁ~(うちの地方だけ??)

材料 (4人分)

豚バラ(焼肉用)
160g
大豆水煮
1缶
ウィンナー
1袋(100g程度)
ベーコン(ブロック)
80g
ホールトマト
1缶
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
じゃがいも
1個
トマトケチャップ
大さじ2
砂糖
小さじ2
しょう油
小さじ1
1~2個
適量
適量
塩・コショウ
適量
適量
あれば1~2枚

1

野菜は1cm角くらいのさいの目切り、ウィンナーは5mm厚くらいで輪切りにします。

2

豚バラとベーコンブロックは、豚バラの厚さくらいに合わせて拍子木切りにしておきます。

3

深めのお鍋でオリーブオイルを熱し、肉類を一気に投入!! 塩コショウをしっかり振って、軽く焦げ目がつくまで炒めます。

4

赤ワインを振りかけて混ぜ、そして野菜類も一気に入れて、軽く炒めます。

5

しんなりしてきたら、大豆水煮とホールトマトを投入。トマトは、しっかり形が残ってるやつは潰すか切るかします。

6

具がひたひたになるくらいまでお水を入れ、コンソメの素とローリエも投入。中火くらいで煮立たせて、アク取りします。

7

砂糖・醤油・ケチャップ・ウスターソースを入れて味付け。好みで加減して下さい。弱火で煮込んで水分を飛ばして下さい。

8

水気が少なくなって、ドロッとしてきたらそろそろ完成!最後にもう一度味見して、お塩などで味を調えてくださ~い。

9

器に盛り付けて、パセリとかふったら完成☆

コツ・ポイント

豚バラブロックで作ればいいんですが、材料切るのが焼肉用の厚めスライスの方が、手軽でちょうどいいです♪
ちょっと甘めでしっかり味付けし、スープがほとんどなくなって、とろけたジャガイモでザラザラな感じになるくらい煮詰めた方が給食っぽいような。

このレシピの生い立ち

友達に『給食で大好きだったポークビーンズが食べたい!』と言われ、記憶をたどりながら作ってみました。2人で考えたところ、共通ポイントはウィンナーの輪切り。これがないと給食じゃないよね、ってことでようやく落ち着いたレシピです。
レシピID : 344247 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/06

写真

懐かしい味*^o^*数回作ってます!美味しかったです(^-^)

ばたコ

美味しそうに作ってくださってありがとうございます!!

09/12/08

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味で、暖まりました☆ウインナーの輪切りポイントね♪

ときのり

美味しそうに作ってもらえて嬉しいです!ありがとう~♪