魔王のチーズババロア苺の宮殿の画像

Description

うちのペンションで人気メニュー!夕飯のデザートで出すと、翌朝「あれ、残ってない?」とお客様におっしゃっていただけます。急に記念日だとわかった時にもパパッとつくってサービスしてます。

材料 (16個分)

1箱約250g
200cc
グラニュー糖
40g
5g~10g
1パック 200cc
グラニュー糖
10g
1パック
ビスケットかクラッカー
器に合わせて
器に合わせて

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンを10gに対し大さじ3の水(分量外)でふやかしておく。器に砕いたビスケットを敷き詰め牛乳でしとらせる

  2. 2

    小鍋で牛乳を温めグラニュー糖40gを溶かす。この間に粉ゼラチンを数秒チンして溶かし、牛乳と混ぜてよく溶かす。☆この方法だとゼラチンがダマダマになりにくいよ!

  3. 3

    ジューサーフープロにクリームチーズをいれて数秒ガーと混ぜる。室温に戻したほうがいいかもしれませんが、忙しい時はそのままです。

  4. 4

    (3)に(2)を3回位にわけていれ、ガーッと混ぜクリーム状にする。飾り用の苺を残し、苺を投入してガーッと混ぜる。

  5. 5

    ボールに生クリームとグラニュー糖10gを加え、底を氷をあてながら8~9分に泡立てる。宮古島は暑いので9分立てにしてます。

  6. 6

    別のボールに(4)をいれ、底を氷にあてて生クリームと同じくらいのトロトロにする。あまりかき回すととろみがつきません。☆(5)の氷をそのまま使ってます。

  7. 7

    (6)に(5)を加え、ゴムべらで切るようにまぜる。混ぜすぎると仕上がりのフワフワ感がなくなるので注意!☆カレースプーンで混ぜてもうまくいきました!

  8. 8

    器に流す。
    冷蔵庫で30分~1時間冷やす。
    最後にイチゴを飾ってできあがり

  9. 9

    写真

    今日はお客様のダイビング50本記念。
    宮古焼のお皿に、お庭のブーゲンビリアとハイビスカスを飾ってサービスしました。
    大喜びいただいてこちらもうれしかったです。

  10. 10

    写真

    2009年4月22日話題のレシピに取り上げられました♪
    皆様ほんとうにありがとうございます☆

  11. 11

    クリームチーズ一箱200g売りの物が安かったのでこちらをつかってみました。あまり大きな違いは?でした♪

コツ・ポイント

固さはゼラチン量で調節を。5gだとクリームっぽくなります。クリーム状にするときは、クッキーを敷き詰めず、タッパーに入れて固め、大きめのスプーンでお皿にもります。小カップが足りなくてもお客様の人数変更に対応できる小ワザというところでしょうか・・・?!
写真は10g使っています。宮古島はもう暑いのでゼラチン多めでつくりました!

このレシピの生い立ち

面倒なクリームチーズをクリーム状にするのをフープロにおまかせすることで、夕飯の支度の合間でも簡単に作れちゃいます。
宮古島の人気ナンバー1のダイビングポイント「魔王の宮殿」から名前をいただきました。
レシピID : 344312 公開日 : 07/03/14 更新日 : 09/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
ざらめ*
雛祭のタルトに詰めました。とても美味しかったです。また作りたいです。
写真
ゆあん02
親の結婚記念日に、作りました美味しくできました!
写真
遥ちゃんママ
ふわふわで美味しかったです!旦那がチーズ好きなのでまた作ります☆

わぁかわいい♪ご主人に喜んでいただけて光栄です

写真
shio75
二回目!スポンジサンドしてお腹一杯でもパクパク大好評◎

わぁ♪かわいいデコ♪♫ いつもありがtごうございます❤