完成形?贅沢マヨネーズ

完成形?贅沢マヨネーズ

Description

自分用メモです。
カメラが壊れてます。

材料

千鳥酢
大さじ2
藻塩
小さじ1
からし(チューブ)
5cm位
小さじ1

作り方

  1. 1

    太白ごま油大さじ1、
    その他全部をミルサーの容器に入れて小さい泡立て器でよく混ぜる

  2. 2

    ミルサーで10秒程度回す

  3. 3

    太白ごま油を3回に分けて入れ、その都度ミルサーを10秒程度回す

  4. 4

    よく冷やす

コツ・ポイント

回しすぎるとムース状になる

このレシピの生い立ち

配合をまだ研究中・・・
もっと少量でまめに作る方法を考え中
レシピID : 3444134 公開日 : 15/10/06 更新日 : 16/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
mielle 2016年03月27日 16:13
ろりす 様

初めまして、昨日「牛蒡と蒟蒻の煮物」と「アスパラベーコン」にれぽをお寄せ頂きましたmielleと申します。
昨日は初めてですのにWれぽ有難うございました♡
牛蒡のコメも嬉しく、またアスパラに関してはなんで気が付かなかったんだろうとコメ嬉しかったです(#^.^#)

私は札幌に住まいしておりまして、私の30年以上の主婦歴で作って来た簡単で美味しいレシピが知らないどなたかのお役に立ち、その方が「コレ以外に簡単」とか、その方のご家族の「コレ美味しいね」の笑顔が増えてくれたらとレシピアップさせて頂いております。
また参考になればと平日の毎日、一日遅れで献立アップ(最近はクックパッドブログもアップ)させて頂いてます^^
それと一昨年から今年迄に、殿堂入りさせて頂いたグラタンを含む11レシピが10冊のレシピ本に+カレンダーに2レシピの合計13レシピを掲載頂いております。
私のキッチントップのカテゴリ編集にレシピ本掲載等分けて掲載させて頂いてます。
また先日いか大根も殿堂入りさせて頂いてます^^
其方も見て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

取り急ぎれぽの御礼まで♡
toshi1945 2016年05月12日 18:40
亜麻仁油マヨネーズで人体実験

ミルサーでのネヨネーズ。あまりに簡単にできたのでビックリ。
味は市販のもの比べて、少し違うので慣れが必要である。
オイルはサラダ油の代わりに「亜麻仁油」を使った。
「コレステロール値や血圧が下がるので、/血液をサラサラにする効果」生活習慣病を防ぐのに良いとのことなので。
「亜麻仁油」は加熱すると効果ないとのこと。

ただ、マヨネーズを自分で作ってみてビックリしたことは、その成分である。
ほとんどが「油まみれ」であることである。
マヨネーズメーカーはタマゴなどの新鮮さなどを宣伝しているが、
マーガリンなどと同じ「油の乳化物」である。
ショックである。「油を食べているのである。」
60グラムの「亜麻仁油」とタマゴ1/3で作ったが、1回の食事でなくなった。
180CC入りの「亜麻仁油」がスグなくなった。
カロリーも高いらしい。酸化しても良くないとのことなので40-60グラムで使い切る量をミルサーで作ることにした。
生活習慣病が解消するかどうかの人体実験をすることにした。
*ろりす* 2016年06月08日 09:51
コメントをいただいていたのに、使い方が分からずこんなに遅くなってしまいすみません。
私もマヨネーズの油の量にびっくりした反面、
この材料でマヨを生み出した人を尊敬します。
油分も程よくとらないと肌がぱさぱさになるので、
種類と量とうまくつき合って行きたいと思います。
コメントを書くには ログイン が必要です