豚バラ肉と大根の煮物

豚バラ肉と大根の煮物

Description

豚バラ肉と大根をこっくりと煮付けました。
ご飯にぴったりのおかずです。

材料 (4人分)

豚バラ肉ブロック
500g
大根
1/2本
干椎茸
7~8枚
砂糖
大さじ3
50cc
適量
大さじ2

作り方

1

写真

大根、豚バラ肉を大きめの一口大、干椎茸は戻して大きければ半分に切る。小さければそのままで。

2

写真

フライパンを熱して豚バラ肉を焼き付ける。
油はひかなくても大丈夫。

3

写真

焦げ目がついてきたらキッチンペーパーで2、3回出てきた油を拭きとっておく。

4

写真

フライパンに大根も入れ、大根も焼き付ける。

5

写真

大根に焦げ目がついてきたら砂糖を入れて全体にからめる。

6

写真

砂糖が全体に行き渡ったら干ししいたけを戻し汁ごと入れる。

7

写真

酒と水を全体がかぶるぐらい入れキッチンペーパーか落しぶたをしてコトコト煮る。
水気が半分ぐらいになったら醤油を入れる。

8

写真

全体が柔らかくなるなるまで煮る。
途中、水気がなくなってきたら適当に水を足してください。

9

写真

全体が柔らかくなって味がしみたら最後に汁気がなくなるまで強火煮切り、煮詰まった煮汁を全体にからませる。

10

写真

容器に取り分けていただく。

コツ・ポイント

最初に甘味を染み込ませ、その後でオイスターソースと濃口醤油で味を引き締めます。
豚バラ肉と大根の焦げ目でコクが出ます。

このレシピの生い立ち

最初は角煮を作ろうかと思ったんですが、旨味を大根に染み込ませたらおいしいだろうなメニューを変更しました。
大根と椎茸に豚肉の旨味が染みこんで肉が少なくてもボリュームたっぷりになりました。
レシピID : 3444377 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/11/30

写真

お酒もご飯も進みました。照りが食欲をそそりますね!美味しかった♪

70minto

ありがとうございます、楽しんでいただけたらうれしいです♪

16/10/26

写真

簡単美味しい!一晩おいた方が味が馴染んで美味しかったです。

チロチナ

いい色ですね~おいしそう!作って頂いてありがとうございます♪

16/04/19

写真

煮物が苦手な私でもこのレシピなら大満足!

まゆたいせい

ありがとうございます、気に入ってくださってうれしいです♪

15/12/19

写真

余ったゆで卵も入れて。旨味を吸った大根が最高でした!ありがとうー

Ipong

卵、相性いいですよね!作ってくださってありがとうございます♪