手羽先の焼き鳥&キャベツのうまたれ

手羽先の焼き鳥&キャベツのうまたれの画像

Description

限られた材料で作れるものがコレしかなかったのに「焼き鳥屋か!!」と思うほど超絶うまかったので覚書
グリルいい仕事するぜ!

材料

3本
小さじ1
テーブルコショウ
たくさん
3枚
レモン汁
大さじ1
めんつゆ
大さじ1/2
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    手羽先は余計な脂肪や血を流水で洗い、関節に包丁をいれて骨にそって開いておく。(形を残しつつ味を付けやすく皮は切らない)

  2. 2

    皮に毛があるときはバーナーで焼いておく。

  3. 3

    バットに移して高い位置からひとつまみずつ塩を降り、コショウをぶっかけて20分放置。

  4. 4

    その間にキャベツを食べやすい大きさにちぎって水にさらす

  5. 5

    20分たったらキャベツをざるに移して、グリルで手羽先を皮目から焼く。火加減は一番ちいさく。

  6. 6

    皮目に焦げ目が少し着いたら裏返してさらに焼く。

  7. 7

    もう一度表側を焼いて美味しそうな焼きいろが着いたらOK。

  8. 8

    キャベツのたれを作る。レモン汁と醤油とめんつゆを混ぜたものをお皿に盛ったキャベツに回しかける。

  9. 9

    焼けた手羽先をキャベツに添えたら出来上がり。

コツ・ポイント

火の通りをよくするために手羽先は裏側を開いておく。塩は高い位置から振ることで均一に味が付く。コショウはあえてテーブルコショウ(多めがよい)。キャベツは青臭さを抜くために水にさらす。
手羽先を焼いている最中は逐一焼き加減を確認すること。

このレシピの生い立ち

買い物にいくのが面倒だったので、あるものでおいしいおつまみを作ろうと思い、なるべくシンプルかつ美味しくを目指しました。(絶妙に美味しかったです(*´∀`*)
レシピID : 3444468 公開日 : 15/10/06 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート