ラタトゥイユ我が家風

ラタトゥイユ我が家風
パプリカの風味が決め手です。玉ねぎもハーブも入らないさらさら味。

材料 (作りやすい分量)

パプリカ
2~3個
ピーマン
3個
なす
2本
かぼちゃ
種を除いて150gくらい
トマトダイス缶
1缶
1かけ
大さじ3
適宜
EXバージンオリーブオイル
適宜
バジル、オレガノなど、好みのハーブ
適宜
 

1

まずにんにくの皮をむいて半分に割り、芽を取って、薄くスライスする。厚手のなべにオリーブオイルをたっぷり入れ、にんにくも入れて、とろ火にかける。

2

その間に、パプリカを切る。種を取り、1.5センチ角くらいに。切り終わった頃、にんにくにちょうどよく火が入っているので、パプリカを加えて炒める。油が全体にまわったら、塩を一つまみふり、ふたをして弱めの中火で蒸らし煮する。

3

その間にピーマンを1センチ角くらいに切り、なべに加えたらまたひと混ぜして、塩をふり、ふたをして煮る。なすは1.5センチ角にして同じやり方で加え、ふたをして煮る。

4

かぼちゃは7ミリくらいの厚さで、ちょっと小さめに切る。なべに加えたら、今度はトマト缶も入れて、大きく混ぜる。煮立ったら、弱火に落としてふたをしてことこと煮る。焦げつかないよう、時々底から混ぜる。

5

40分ほどして野菜がとろっとしてきたらOK。かぼちゃがくずれないくらいの煮え加減で止める。塩で味を調え、好みでバージンオイルやハーブを加えていただく。

コツ・ポイント

プロセスにすると面倒そうなんですが・・(^^;)野菜を切っている間は、ふたをして蒸らすように煮ていくというだけのことです。なべははじめから火にかかっているので、思ったより早くできます。野菜を切りそろえてからより、ずっと合理的なので、お試しを。野菜はあせらず、大きさをそろえて切ると美しく煮上がります。パプリカのうまみを引き出すためにもなべに加える順番に注意!

このレシピの生い立ち

好きな組み合わせ・・我が家風です。必ず入るのは、パプリカとトマト缶。なすはズッキーニがあれば不要。かぼちゃは甘めに仕上がりますが、玉ねぎ抜きだとさらっと食べられる気がします・・好きなので、たいてい入れています(^^)。倍量で作り、翌日も冷やしたり、カレー粉を加えたりして、おいしく頂きます。だからハーブは後のせで。
レシピID : 344475 公開日 : 07/03/14 更新日 : 08/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

156 (56人)

18/07/06

写真

三軒分作りお裾分け♪姪や娘が喜んでくれます!ご馳走様☆

Haru Haru

わ、嬉しいです^ ^ありがとうございます!

17/09/11

写真

りぴ!今季最後のラタトゥイユです~本当に私の健康の源です♡感謝!

大魔女

いつも嬉しいコメントありがとうございます^ ^

17/08/28

写真

りぴ!先週は2回作りました!3日連続お弁当でも飽きない♡健康に♡

大魔女

幸せ^ ^ありがとうございます!

17/08/13

写真

今回はカレールーを加えて味変してみました。こちらも美味しかった♡

大魔女

いつも美味しそう^ ^ありがとうございます!

1 2 3 4 5
真さん 2009年06月16日 05:45
れいにあさん おはよう。

ズッキーニが採れました。(人の畑で)
これを作ろうときめてました~

今回作り置きのドライトマトとそのオイルで作ったの。
一度もレシピ通りに作って無くてごめんね。

でもこの作り方好きなのだ。

今朝は突然 雨が降り出したね。

お仕事がんばって。
れいにあ 2009年06月17日 20:39
真さん^^

今日で、仕事のやま越えました。
あんまり忙しくて、
目が回りそうな毎日でした。

どんなお便りより嬉しいれぽ、
ほんとにありがとう!
Haru Haru 2009年06月21日 23:49
れいにあさん

このレシピで二回作ってお裾分けしたところ
姪がとても喜んで レシピを持って帰りました

きっと明日には作っていることでしょう
三歳児もお野菜だけの旨みが解かるのか
喜んで食べています
素敵なレシピをありがとうございました!
れいにあ 2009年07月27日 20:20
Haru Haruさん!
気づかないまま、ずいぶん長いこと、
ごめんなさい。

あれからも、何度も作って下さってますね。
幸せです。
小さい子が喜んでくれるというのは、
料理を作っていて、一番嬉しい瞬間。
とても光栄です。
ほんとに、
いつも、ありがとうございます。
ちわここ 2009年08月18日 09:52
れいにあさんこんにちは♪

ラタトゥイユご馳走様でした♡
これ絶品ですね!今まで作った中で一番美味しいです

作っている時のにんにくとパプリカの香り
倒れそうなぐらいたまらないですね♡
この香りだけでビール1本飲めます(笑)
この夏。。。激れぽするかもしれませんが
許してくださいね゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚

れいにあさんいつも美味しいお料理を
ありがとうございます♡
れいにあ 2009年08月18日 19:52
ちわここさ~ん♪

私も私も!
ラタトゥイユ作りながら、
絶対飲んでます。
えへへ。
ちょっとのんびりした作り方だから、
切って、なべに放り込んで、ふたして、飲んで(爆)
お気に召したら、
どうぞ、何度でも。
実は、私も今からビール片手に作ります。
こちらこそ、
いつも素敵なお料理をして下さって、
ほんとにありがとう!
大魔女 2009年08月21日 08:31
れいにあさん

 初めまして!大魔女と申します。
真さん、ちわここさんのキッチンでよくお名前を拝見するのでとても初めてとは思えないくらいです。

私が作るラタトゥイユとは違って、またこれは美味しいです。色々なレシピで作ってみたいと思っていましたので勉強になりました。塩を加えながら野菜本来の旨みを引き出していくのが本格的な作り方なのですね。かぼちゃのかわりにズッキーニを使いました。パプリカがとても美味しくいただけました。私の会社でのランチは毎日(これは本当です)ラタトゥイユ&トースト1枚なので自分のレシピに少し飽きていたところでした(*_*)私も毎晩(年362日くらい)主人と晩酌するのでこれからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました。また、お邪魔させて頂きます(^o^)丿

大魔女


れいにあ 2009年08月22日 16:39
大魔女さん、初めまして^^

ラタトゥイユ、お試しくださってありがとうございます。
真さんや、ちわここさん経由なんですね。
うふ。私も362日くらいは飲んでます。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

この作り方が本格的なのか、
よく分かりません。。
料理の手順は、なるべく合理的に、
なるべく早く煮えるように、
くらいは考えてますが、適当です。
本格的なお料理の勉強は、まったくしたことがないのですよ~。
あんまり信用しないでね^^;

私もラタトゥイユがおなべにあるときは、
絶対お弁当に持って行きますが、
毎日ってすごいですね!
きっと、大魔女さんのほうが達人ですよ。
Cのキッチン 2009年10月09日 10:50
れいにあさん

はじめまして??ですかね?
よくお見かけするのでれぽ初めてかどうか分からないのですが(@_@;)

ラタトゥイユ、とっても美味しかったです~゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜
私、玉ねぎが食べれないので、今まで未知の領域でした。

煮込む前に味見をした時は、ん???不思議な味・・・と思ったんですけど、だんだん野菜から水分と旨味が出てきて、お塩だけなのに感動的な美味しさに!!
今睡眠時間がちょっとしか取れないので、こうゆう栄養たっぷりなレシピに出会えて助かりました(→‿←o)
これからもよろしくお願いします♡
れいにあ 2009年10月10日 00:15
エビちゃんOLさん、はじめまして^^

玉ねぎやねぎ、大好きなんですが、
風味がきついので、使うときには
よく考えます。
あまり一般的ではないかもしれませんが、
ラタトゥイユには要らないような気がするのです。
そのことで、お口に合ったのでしたら、
とても嬉しいな。

れぽとコメント、ありがとうございました!