ガレットブルトンヌ ショコラver.も

ガレットブルトンヌ ショコラver.も
セルクルなくても焼菓子の王道ガレットブルトンヌが作れちゃいます☆作り方はクッキーと同じで簡単!ショコラは焼チョコのよう♪

材料 (6㎝丸セルクル8ヶ)

ガレットブルトンヌ
薄力粉
100g
無塩バター(発酵バター)
100g
塩(有塩バターは不要)
小さじ1/2
粉糖
60g〜80g
1ヶ
バニラペースト(なければエッセンス)
小さじ1/2
ラム酒(なくても)
小さじ1
仕上げ用卵黄
適量
ガレットブルトンヌショコラver.
薄力粉
90g
純ココア
20g
他は同じバニラは不要
上記参照

1

写真

セルクルがない方は代用型の作り方アップしました。レシピID3649768

2

写真

代用型で作るとこんな感じです!

3

写真

〈作り方〉
やわらかくしたバターに粉糖→卵黄の順にふんわりするまですり混ぜ、バニラとラム酒も混ぜる。

4

写真

薄力粉とベーキングPとアーモンドP(ココア)を合わせふるったものを混ぜる。粉けがなくなったらまとめて冷蔵庫で冷やす。

5

写真

冷えた生地を1㎝の厚さにのばしセルクルで抜きベーキングシートをしいた天板に並べる。やわらかいときは再度冷やす。

6

生地はセルクル5ヶしか抜けません。はしっこ集めさらに1㎝にのばし2ヶ抜き最後は丸めてセルクルに押込み計8ヶになります。

7

写真

卵黄+水小さじ1を混ぜ生地表面に垂れないように塗り、フォークで模様をつける。セルクルをかぶせてはみ出た部分は取り除く。

8

写真

余熱したオーブン170℃で25~30分焼く。こんがり色づいたら出来上がり。あら熱がとれたらセルクルから丁寧にはずします。

9

写真

私は焼成23分で裏返し、軽く押さえ5分焼いてます。皆さんのオーブンの個性があるので20分から焼き色の様子を見てくださいね

10

写真

追記 卵黄がたれてセルクルにつくと外すときにせっかくの表面が取れることがあるので気持ち内側に塗りましょう。

11

写真

百均で売っていた
直径6㎝高さ14㎜のセルクルです。サイズがガレットブルトンヌにピッタリ♪

12

写真

友人の依頼で結婚式の送賓のプチギフトとして作りました☆紅茶とセットで100組(^^;喜んでくれて良かった♪

コツ・ポイント

柔らかい生地なので、冷やしながら作業してください。焼いてる時に表面が凸凹不細工になったら、もう少しのところで裏返して軽く押さえて焼くと平らにキレイになります。今回ショコラは銀カップ使ってますがセルクルの方がエッジがきいててカッコいい!

このレシピの生い立ち

百均のセリアで大中小セットのセルクル発見!中サイズがガレットブルトンヌにピッタリだったので、自分好みのレシピにしました。アーモンドプードルも一袋20g入りで百均に売ってます。セリアさんのおかげでレパートリーがひろがります♪
レシピID : 3445013 公開日 : 16/01/25 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (78人)

18/10/20

写真

二度目。美味しくできました。友達にあげます!

一茶一菓

レポ感謝です!コーディネートもハロウィン仕様で素敵ですね♪

18/08/28

写真

型も参考にしました!改善の余地ありすぎな仕上がりでごめんなさい笑

@ERiNA

レポ感謝です!空気が入りすぎちゃったのかな?でも美味しそう♪

18/08/09

写真

焦がしてしまいましたが、味はめちゃくちゃ美味しかったです♡♡

moco3*

レポ感謝です!セーフですね☆美味しくて良かったです♪

18/08/05

写真

初ガレット♪ 桃のケーキの土台に(*^o^*) リピします!

純雫ママ☆

レポ感謝です!インパクト絶大どーなってるてるんですか?!

1 2 3 4 5