ガレットブルトンヌ ショコラver.も

ガレットブルトンヌ ショコラver.も
セルクルなくても焼菓子の王道ガレットブルトンヌが作れちゃいます☆作り方はクッキーと同じで簡単!ショコラは焼チョコのよう♪

材料 (6㎝丸セルクル8ヶ)

ガレットブルトンヌ
薄力粉
100g
無塩バター(発酵バター)
100g
塩(有塩バターは不要)
小さじ1/2
粉糖
60g〜80g
1ヶ
バニラペースト(なければエッセンス)
小さじ1/2
ラム酒(なくても)
小さじ1
仕上げ用卵黄
適量
ガレットブルトンヌショコラver.
薄力粉
90g
純ココア
20g
他は同じバニラは不要
上記参照

1

写真

セルクルがない方は代用型の作り方アップしました。レシピID3649768

2

写真

代用型で作るとこんな感じです!

3

写真

〈作り方〉
やわらかくしたバターに粉糖→卵黄の順にふんわりするまですり混ぜ、バニラとラム酒も混ぜる。

4

写真

薄力粉とベーキングPとアーモンドP(ココア)を合わせふるったものを混ぜる。粉けがなくなったらまとめて冷蔵庫で冷やす。

5

写真

冷えた生地を1㎝の厚さにのばしセルクルで抜きベーキングシートをしいた天板に並べる。やわらかいときは再度冷やす。

6

生地はセルクル5ヶしか抜けません。はしっこ集めさらに1㎝にのばし2ヶ抜き最後は丸めてセルクルに押込み計8ヶになります。

7

写真

卵黄+水小さじ1を混ぜ生地表面に垂れないように塗り、フォークで模様をつける。セルクルをかぶせてはみ出た部分は取り除く。

8

写真

余熱したオーブン170℃で25~30分焼く。こんがり色づいたら出来上がり。あら熱がとれたらセルクルから丁寧にはずします。

9

写真

私は焼成23分で裏返し、軽く押さえ5分焼いてます。皆さんのオーブンの個性があるので20分から焼き色の様子を見てくださいね

10

写真

追記 卵黄がたれてセルクルにつくと外すときにせっかくの表面が取れることがあるので気持ち内側に塗りましょう。

11

写真

百均で売っていた
直径6㎝高さ14㎜のセルクルです。サイズがガレットブルトンヌにピッタリ♪

12

写真

友人の依頼で結婚式の送賓のプチギフトとして作りました☆紅茶とセットで100組(^^;喜んでくれて良かった♪

コツ・ポイント

柔らかい生地なので、冷やしながら作業してください。焼いてる時に表面が凸凹不細工になったら、もう少しのところで裏返して軽く押さえて焼くと平らにキレイになります。今回ショコラは銀カップ使ってますがセルクルの方がエッジがきいててカッコいい!

このレシピの生い立ち

百均のセリアで大中小セットのセルクル発見!中サイズがガレットブルトンヌにピッタリだったので、自分好みのレシピにしました。アーモンドプードルも一袋20g入りで百均に売ってます。セリアさんのおかげでレパートリーがひろがります♪
レシピID : 3445013 公開日 : 16/01/25 更新日 : 18/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (99人)

19/06/02

写真

一度作ってみたかったのです。型のアイデアすごい。サクサクでおいし

なかみらたん

レポ感謝です!少しずつレパートリーが広がって嬉しいですよね♪

19/05/19

写真

めっちゃ美味しかったです!型の作り方までありがとうございます!!

すずめqualia

レポ感謝です!どうしたら作れるか考えるのもまた楽しいものです

19/05/12

写真

模様はつかなかったけど、簡単に美味しく出来ました。

penguinika

レポ感謝です!バター好きにはたまらないお菓子ですよね♪

19/05/12

写真

サクサクホロホロでたまりませんっ!!部活でも大好評でした!!

しじみじみじみ

レポ感謝です!スゴいたくさん!頑張りましたね⭐

1 2 3 4 5
Profile クックF5SND2☆ 2019年04月01日 22:47
質問です!発酵バターでなくてもいいんですか?
シープんち 2019年04月02日 09:44
作るのには発酵バターでなくても問題ありませんが、発酵バターが用意できれば、ぜひ使ってください。風味が良くとても美味しく出来ると思います♪
Profile 夏67 2019年05月07日 22:04
こんにちは!
こちらのレシピで作ったらとっても美味しくできました!ありがとうございます。

ただ、やはり表面が若干膨らんでしまい、写真のように綺麗になりませんでした。
"押さえる"とありますが、何でどのように押さえてらっしゃいますか??具体的に教えていただけたらありがたいです。
次回は写真のような見栄えのいいガレットブルトンヌ を焼きたいと思います!!
シープんち 2019年05月08日 20:02
出来れば焼き上がり五分前位で生地を裏返し、お好み焼きのようにヘラで軽く押さえるようなイメージでしょうか。これは生地よりセルクルまたは型が生地より低い場合に有効かと思います。
スポンジ生地やブラウニーも表面を平にするために裏返して冷ます手法から思いついたものです。
言葉足らずで…これでわかりますか?
何でも聞いてください。