舞茸のサクサク米粉天ぷら

舞茸のサクサク米粉天ぷら

Description

舞茸を米粉でサクサク天ぷらに♪
アツアツに塩で頂けば、舞茸の香りもサクサク衣ごちそうです。

材料 (2~3人分)

まいたけ
2パック位
100g
適量
1個

作り方

1

写真

まいたけを適当なサイズに手でわけて、ビニール袋に入れて、米粉を振りかけて馴染ませる(分量外)。

2

写真

米粉に水を少し加えドロっとさせたら、卵を割り入れて、水を少しずつ足してクレープの生地より少し固め程度に水分調整する。

3

写真

180度に熱した油で返しながら揚げて取り出す。網に乗せて油を切ります。

4

取り出した天ぷらを200度に熱した油で再度10秒から20秒ほど返しながら二度揚げすると、さらにカリッとさくっとします。

コツ・ポイント

先に米粉を振っておくことで、衣がしっかり舞茸について剥がれにくくなり、余計な水分が出にくくなるので、さくっとカリッとが長持ちします。
揚げてから食べるまで時間があくときは、食べる直前に4の二度揚げをすれば、アツアツで頂けます。

このレシピの生い立ち

小麦粉でなく天ぷらをしたかったので、米粉で衣を作ってみました。
米粉は混ぜすぎても粘りが出ないので、コツもいらず、上手にできます^^
レシピID : 3445426 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/03/30

写真

参考にさせてもらいました☆彡.。美味しくできました♡

ニナw

ゴージャス!美味しそう♪つくれぽありがとですm(_ _)m

17/11/23

写真

想像以上にサクサクでした!美味しかったです(^-^)

tama☆chobi

レポありがとうございます♪ほんと米粉だと上手にサクサク^^

17/08/20

写真

舞茸の天ぷらも、米粉天ぷらも初めてでした♪美味しく出来ました♪

ぶどうなすび

ありがとうございます♪舞茸天ぷらにするとごちそうですね^^

17/06/16

First tsukurepo mark
写真

米粉でサックりとっても美味しかったです!ありがとうございます!

ピーナッツ子♪

レポありがとうございます!米粉だとコツいらずでサックサク♪