肉なし☆卵なし☆豆腐おからハンバーグ

肉なし☆卵なし☆豆腐おからハンバーグの画像

Description

妊娠中のダイエット食に☆調味料、油を気にすれば離乳食にもなるとおもいます☆けっこう柔らかいです☆

材料 (1人〜2人分)

一丁
普通サイズ半分
1/3〜1/4
塩コショウ
適量
少量

作り方

  1. 1

    豆腐の表面をキッチンペーパーで拭いてから、キッチンペーパーにくるんでレンジで温めて水切りします。

  2. 2

    たまねぎとにんじんをすりおろします

  3. 3

    すりおろした玉ねぎと人参を水分が飛ぶまでしっかり炒めます。水分が飛んだら塩コショウをします。

  4. 4

    火をとめて軽く冷ましたら、そこに水切りした豆腐を入れて豆腐が細かくなるまでしっかり混ぜます。

  5. 5

    タネの固さをおからパウダーで調整して、形を作ります。焼くと水分出るのでけっこうしっかりめに固めてください。

  6. 6

    そのまま成形して火をつけたら油を少量周りにたらしてフライパンをまわしながら油を広げます。焦げ目がつくまで焼きます

  7. 7

    ひっくり返して焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです☆お肉などはいってないので焼き目がついたら大丈夫です。

コツ・ポイント

すりおろした野菜はしっかり火を通してください。少し焦げ付きやすいのでくっつかないようにこまめに動かすと良いです。それでも焦げがつくので片面焼いたら皿において焦げをとってからもう片面焼くと大丈夫です。おから感強いので苦手な方はパン粉がいいです

このレシピの生い立ち

妊娠中のダイエット食にしっかりしたものが食べたくて作りました。お肉も卵も入ってないのでヘルシーです!焼いたあとのフライパンに醤油、みりん、砂糖を入れて軽く煮つめる。そこに片栗粉と水を入れてしっかり混ぜたらまた軽く煮詰めればタレも出来ます!
レシピID : 3445433 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート