圧力鍋で作るブリ大根

圧力鍋で作るブリ大根
ブリのうまみが大根にしみ込んでほっこりおいし冬の定番メニューです。

材料 (2人分)

ぶりのあら
200g
大根
6cm
A 水
50㏄
A 酒
50㏄
A 砂糖
大さじ2
A みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ3+1/2

1

ぶりのアラはしっかり洗い、熱湯をくぐらせて霜降りにする。水に取り、血合いやウロコを取り除く。

2

大根は3㎝の厚さの半月切りにする。
しょうがはせん切りにし、煮込み用と盛り付けように分けておく。

3

圧力鍋にぶりのアラ・大根・しょうが・Aを入れて圧力ふたをし、強火にかける。

4

圧力がかかったら弱火にし、高圧で3分たったら火をとめる。

5

自然放置後ふたを開け、しょうゆを加えてふたをあけたまま1~2分煮る。

6

器に盛り、しょうがを盛る。

コツ・ポイント

切り身でも代用可能です!

大根は圧力鍋だと下茹でなしでもやわらかく仕上がりますよ~!

このレシピの生い立ち

ドウシシャの圧力鍋を使ったレシピです。
レシピID : 3445630 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/08

このレシピの作者

ドウシシャの家庭用品do-cookingです。 保温保冷可能なマグボトルやフードポット、家庭用氷かき器、LuminousPlus圧力鍋、evercookフライパンなど、いつものキッチンをもっとたのしく、おいしく、かんたんにできるキッチン用品を扱っています。 レシピをアップしていきますので、ぜひ作ってみてくださいね♪ 詳しくはこちらまで♪ http://www.do-cooking.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/20

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で味も染み込んでとっても美味しかったです(^_^)v

keychiyan

わーおいしそう!盛り付けも素敵♪レポありがとうございます☆