テンペの照り焼きハンバーグ

テンペの照り焼きハンバーグ

Description

テンペと残り飯の玄米を使ったベジハンバーグ。もっちりした食感と甘辛いタレに思わずご飯がすすみます(あ、これがご飯か)。

材料 (5個分)

●テンペ
100g
●玄米(冷や飯)
100g
●万能ねぎ(小ねぎ)
3本
小さじ1
●酒
小さじ1
大さじ1
大さじ1
たれ
醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

写真

テンペは手で細かくほぐしておく(写真はほぐす前)。
万能ねぎ(小ねぎ)は小口切りにする。

2

写真

ボウルに●の材料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
5等分にして丸め、真ん中を指で押してつくねを作る。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、中火でつくねの両面を焼く。
酒をふって蓋をし、2〜3分蒸し焼きにする。

4

たれの材料を混ぜあわせ、【3】のつくねに回しかけ、煮汁を煮詰めながら絡める。

コツ・ポイント

粘りが出るまでよくこねると、モチモチの食感になります。しっかりとした味付けが好みの方は、タレの量を倍量にしても。
冷めても美味しいので『お弁当』にも最適です。

このレシピの生い立ち

『テンペ』を使ったレシピを色々と考えています。今回は残り物のご飯を活用したレシピを提案しました。
家にある材料で簡単に作れて食べ応えもあり、ご飯とおかずを一緒に食べられるので一石二鳥ですね(^^♪
レシピID : 3445646 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/11/13

写真

美味しくできました。テンペのレパートリー増えて嬉♪ありがとう☆

ゆずLOVER

こちらこそ(^^♪ THANKS!!

2017/07/27

First tsukurepo mark
写真

テンペの美味しいレシピ探してました。すっごく美味しい、感動です!

クック4W37VW☆

ありがとうございます(^^♪