圧力鍋でトロントロンなプリン♪

圧力鍋でトロントロンなプリン♪

Description

クックパッドニュースに掲載されました!牛乳の量を固まるギリギリまで増やしています!トロトロを越えてトロントロンです。

材料 (耐熱カップ6コ)

牛乳
400cc
2コ
砂糖
大さじ2
▲砂糖
大さじ1
▲水
大さじ1

作り方

  1. 1

    フライパンに▲の砂糖と水を入れて、カラメル色になるまで火を通す。

  2. 2

    写真

    カラメルをカップに入れておく。

  3. 3

    牛乳に大さじ2を入れて、レンジの中に2分入れて暖める。

  4. 4

    別のボールに卵を入れて、泡立てる。温めた牛乳を卵のボールに加えて更によく混ぜる。バニラエッセンスを2滴入れる。

  5. 5

    プリンの卵液を2回こす。そして6コのカップに注ぎラップでしっかり口をとじる。

  6. 6

    圧力鍋に水を入れて底板をひいてカップを置く。強火で圧力鍋の圧が完全に上がるまで熱する。圧が入ったら火を消して20分待つ。

  7. 7

    写真

    できあがりです。

コツ・ポイント

圧力鍋の加圧時間はほぼありませんがしっかりと重りがカタカタなるまでは加圧します。それで火を消して余熱で自然に固まります!固まりかたが足りないときには、余熱時間を少し伸ばしてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

牛乳がタップリ入っていて家庭のプリンの味です。トロトロが癖になって、お店でプリンを買うことがなくなりました!
レシピID : 3445711 公開日 : 15/10/07 更新日 : 16/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2016年4月5日

トロントロン♪シンプルで手軽!ほんと市販の買わなくていいですね!

私と同じ気持ちになって頂けて本当に嬉しいです!つくれぽ感謝♪

写真

2015年10月25日

初れぽ

とってもなめらかでおいしかったです♡また作ります^^*

美味しそうに作って頂いて嬉しいです!つくれぽありがとう♪

コメントを書くには ログイン が必要です