まるごとかぼちゃプリン

まるごとかぼちゃプリン

Description

ハロウィンパーティーにおすすめ。まるごとかぼちゃの美味しいプリンです。フリーズドライのかぼちゃが食感のアクセントに☆

材料

フリーズドライかぼちゃ
大さじ2
坊っちゃんかぼちゃ(小さめのかぼちゃ)
1個
1個
砂糖
適量
牛乳
適量

作り方

1

今回はフリーズドライかぼちゃを使用します。

2

かぼちゃの上を切り取り、種とワタを取り除く。かぼちゃの皮を破らないように注意して、実をくり抜く。

3

くり抜いた実をフォークなどでよく潰す。固くてつぶしにくいときは電子レンジで加熱する。

4

くり抜いた実の重さをはかり、実の重さに対して1/4くらいの割合で砂糖を入れ、良く混ぜる。

5

(4)が冷めたら、卵を入れて、泡だて器で良く混ぜる。卵の白身部分がまんべんなく混ざるように。

6

(5)に牛乳を入れて、泡だて器で良く混ぜる。牛乳は、実の重さ100gに対して100ml位の割合。

7

(6)に、フリーズドライかぼちゃ適量とバニラエッセンスを1滴入れて混ぜる。それをくり抜いたかぼちゃの中に流し入れる。

8

蒸し器で、弱火で約15分くらい蒸す。竹串などを刺して蒸しあがり具合を確認。蒸しあがったら完成。

コツ・ポイント

砂糖はくり抜いた実の重さ100gに対して25gです。牛乳はくり抜いた実の重さ100gに対して100mlです。かぼちゃの重さに合わせて調節して下さい。牛乳は少なめの方が良いです。余ってしまった中身は、別の容器に入れて同じ様に蒸して下さい。

このレシピの生い立ち

フリーズドライかぼちゃと坊っちゃんかぼちゃを使ってプリンを作ってみました。
今回使用したフリーズドライかぼちゃについては「アスザックフーズ Chef's Table」で検索してください☻
レシピID : 3445839 公開日 : 15/10/07 更新日 : 18/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」