豚ひき100gで!春菊ゴボウのチャプチェ

豚ひき100gで!春菊ゴボウのチャプチェ

Description

細切りゴボウの食感と春菊が香る甘辛のチャプチェです。牛肉じゃなくても豚ひき肉100gあれば家族で満腹♪メインに!節約に!

材料 (4人分)

ひき肉
100g
春雨
100g
春菊
1/2束
ゴボウ
1/2本
人参
1/3本
長ネギ
1/2本
一片
サラダ油
大さじ1
小さじ1
★醤油
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ1
大さじ1
小さじ1
★水
50cc

作り方

1

写真

春雨は表示時間より2分くらい短めに茹で、食べやすい長さに切っておく。

2

写真

★のタレはすべて合わせて混ぜ、ひき肉にタレのうち少量(大さじ2くらい)をまぶして下味をつけておく。

3

写真

ゴボウは千切り水にさらし、人参は短冊切り、ネギは細切り、春菊は食べやすい長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

4

写真

フライパンにサラダ油、水を切ったゴボウを入れ中火で炒め、油が回ったら人参、にんにくも入れる。

5

写真

香りが出てきたらひき肉を加える。

6

写真

肉に火が通ってきたら、春菊の茎の固い部分と、長ネギを加える。

7

写真

春雨と★のタレの残りを加えて絡め、汁気が写真→のように少なくなるまで水分を飛ばす。

8

写真

香り付けにごま油を回し入れ、最後に春菊の葉先を加え、炒める。火を通しすぎないでサッとでok。

9

写真

器に盛って完成♪(右の写真→は1/2量です)

10

写真

◎アレンジメニュー◎余ったチャプチェを溶き卵につけて食べると、すき焼き風になります♪

コツ・ポイント

切ったら炒めるだけなので特にコツはありませんが、最後の春菊は火を通しすぎない方が香りよく楽しめます。
お子さんがいる場合は豆板醤無しでokですよ♪

このレシピの生い立ち

チャプチェが食べたかったけど牛細切れ肉なんてお高いので、冷蔵庫に大抵あるひき肉を使った節約レシピにしました。
寒くなり春菊の美味しい季節には是非♪
レシピID : 3446038 公開日 : 15/10/08 更新日 : 15/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/02/06

写真

大好きな春菊がこんなに合うなんて!絶品です!家族にも好評でした!

こけし母さん

ありがとうございます。ご家族に気に入って頂けて嬉しいです☆

18/12/01

写真

春菊が美味しい♡ ビールがすすみました。 また絶対リピします!!

居酒屋ちー♡

春菊チャプチェ、クセになりますよね☆また是非ビールのお供に!

16/04/06

写真

あった野菜で作りました!春菊とニンニクの香りと甘辛がgood♫

スーちゃん31

美味しそうなレポありがとうございます♪季節のうちにまた是非!

16/03/02

写真

にんじん・豆板醤ナシ(味噌・ごま油・七味唐辛子で代用)でも◎

春日野部屋とちおとめ

和風アレンジありがとうございます♪それも美味しそう(^^)