やわらか豚の♡とろ〜り♡甘酢あんの画像

Description

速くて簡単で美味しい豚肉を使った一品です♪絶妙な甘酢味で箸が進みますよ!

材料 (2人分)

◎醤油
小さじ2杯
◎はちみつ
小さじ1杯
◎すりおろしニンニク
少々
◎すりおろし生姜
少々
適量
1/2玉
80cc
☆醤油
小さじ2杯
☆すし酢
小さじ2杯
☆みりん
小さじ1杯
☆砂糖
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に豚肉と◎調味料を入れ揉みこみ、下味をつけます。

  2. 2

    写真

    味が染み込んだら同じ袋に片栗粉を入れて振り、肉にまぶします。

  3. 3

    写真

    フライパンで、粗めにみじん切りした玉ねぎを少し色が変わるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    炒めたら水と☆調味料を加え煮立たせます。

  5. 5

    写真

    煮立たせたところに、②で片栗粉をまぶした豚肉を広げて並べ置きます。

  6. 6

    写真

    適度に裏返したりタレと絡めたりして肉全体に火が通ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

下味をつけると肉が柔らかくなり、味もしっかりつきます!タレがあるので時間は置きすぎなくて大丈夫です。片栗粉を入れすぎると仕上がりがドロドロになってしまうので気をつけてください…。寿司酢を使うと酸味が強すぎず食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

玉ねぎのみじん切りとお酢がポイントの我が家の定番タレです。肉だけでなく魚や野菜にも活用してます^^
レシピID : 3446072 公開日 : 15/10/07 更新日 : 15/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
無限素
簡単においしくできました!ごちそうさまでした^-^

作っていただきありがとうございます!簡単で良かったです♪^^